CAD CAM お役立ちサイト集 本音のCAD・CAMは機械・建築設計のエンジニアやそれを目指す人の為のコミュニティーサイトです。
CAD利用技術者試験 等 資格の無料練習問題・勉強・要点・模範解答・解答速報も掲載してます。
本音のCAD・CAM
エクセルの資格 本音のCAD・CAM サイトマップ

愚痴愚痴掲示板

エンジニアや社会人としての苦労や愚痴を書き込んでください。
個人情報や企業情報は絶対に出さないこと。
他人の誹謗中傷も厳禁です。
18才未満は書き込まないでください。
これらが守れていない書き込みはIPを公開すると共に警察とプロパイダに通報します。


お名前
題名 

削除キー (記事の削除用。英数字で8文字以内)

新しい記事から表示します。最高300件の記事が記録され、それを超えると古い記事から過去ログへ移ります。
1回の表示で10件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

[617] 悔しぃ~~~
 Name:すなっち Date: 2005/11/20(Sun)16:11

今日1級試験行ってきました。
結果は……FDに何も保存することが出来ませんでした。(T_T)
実は夏にノートパソコンがバッテリー駆動出来なくなり、購入したところ(インタ
ーネット通販)に修理を出したらメインボードの経年劣化により故障とバッテリー
の交換が必要との事で6万円以上の修理見積もりがきたのです。
購入してから1年9ヶ月程で経年劣化とは……。
もちろん保証もききません。
購入価格が9万円だったのでこの金額ではとても修理する気にならずここで紹介さ
れていたポータブルバッテリーとインバータで受験することにしました。(壊れて
いなくても30分くらいしかもたなかったし…)
どの位もつか実験したところ約75分くらいもったのでなんとかいけるのかと思っ
たのですが…。
(バッテリーは単車用9mAH / 頭脳Rapid3dを主に使用~
昨日ガソリンスタンドでじっくり充電してもらったのに一度放電したバッテリーは
やはり駄目なのかなぁ(>_<)
開始5分程の図枠を書いて正面図を少々描いたところで落ちました。
その後は… もう2度と起動することはありませんでした。(泣)
せっかく3次元CADをマスターしてこの問題ならなんとかいけると思ったのに悔しい
です!
が、これもすべて自分の責任、次回は専門的な試験になるようなので自分には更に
困難になると思いますがめげずに頑張ります。
長々と愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
そしていろいろ情報をいただいてありがとうございました。




[616] 仕事は選べない・・・・・・
 Name:CAD転職者 Date: 2005/11/11(Fri)23:48

CADを使ってやりたい事があり、プログラマ・SEの世界から今の会社に転職し
て1ヶ月。CAD、分野未経験でCADオペとして採用してくれたのは非常にうれし
いです。
が、11月中旬からの仕事がWebシステム構築。CADはまったく関係ない仕事。
不思議ですね。



[615] Re:INVENTORの使い方について
 Name:souma Date: 2005/11/11(Fri)18:50

INVENTORは、さわったことも見たこともありませんので解りませんが、
Partの中での、ボディーの移動でしょうか?。
私の使っていますSWでは、数値指定で回転を含めボディーの移動が
出来ますが、数値の指定がめんどくさい(直感的でない)です。
ですが2006から、ASSYのように距離・面等の合致と同じような
使い方が、出来ます。 
ですが、こういう作業は極力ASSY中で、合致を設定した方が
私は良いと思っております。 

匿名きぼー さんへ
どこの会社にも・・・私のいました会社にも、おりました。
2代目若旦那です。 こちらも色眼鏡で、見ていて悪かったのかも知れませんが
リストラの時、ダメだしされました。



[614] INVENTORの使い方について
 Name:アレン Date: 2005/11/10(Thu)23:42

INVENTORで今、取り説用のイラストを描いているところです。
が、このソフト、果たして設計で使えるか疑問に思うことが。
モデルの移動が・・・ない。
正確には、モデルをテキトーにドラッグで動かせるが
X、Y,Z方向にいくつ動かすという正確な移動ができない。
ver7.0ですが、最新版や支援ソフトではできるのでしょうか?
それとも、実際職場で設計されてる方では、問題にならないのでしょうか?
INVENTORとMDTのどっちをやりこむか今後考えてるところです。
移動さえあれば・・・とグチをこぼしております。



[613] 語弊でした・・・。
 Name:匿名きぼー Date: 2005/11/10(Thu)23:32

soumaさんへ。そうですね。高齢だからというわけじゃないですね。
今の会社がそうなのであって、振り返れば、以前勤めていた会社には
年齢、性別に関係なく、公平にしてくれる方がおりました。
ちょっと、私、病んでましたね。
なにせ、現在の職場は、リーダー職が皆我を張るもんで
まとまってない・・・。
で、上層部はそんな現場に近寄るのが嫌で見てみぬふり。
現場とトップ層にコミュニケーションがないので
お互い相手を誤解している。
上層部にこそ人間関係を考える人がいて欲しいなぁ。



[612] 世代より・・
 Name:N/T Date: 2005/11/08(Tue)22:28

 私はトシSPさんに近い世代ですが、良い上司にも出会いましたし
最悪な上司にも出会いました。
 世代間ギャップはいつの時代も難しいものですが、世代間ギャップ
や「○○世代」と言うより、個々の人間の問題が一番の原因ですね。
 どの世代も良い人も居れば悪いヤツも居るものです。悪い奴が
周りに巡って来ないよう祈るしかないのかな・・・



[611] RE:私見ですが・・・
 Name:FUKUCHAN Date: 2005/11/08(Tue)06:35

>結局、コミュニケーションが大切だと思って、今は頑張っております!

おっしゃる通りで、特に社内的には発言権の強い方が、自然に対話できる
雰囲気を作る必要がありますね。
トシSPさんの例では、重役によるパワーハラスメントがありそう!



[610] 私見ですが・・・。
 Name:トシSP Date: 2005/11/07(Mon)23:50

FUKUCHANさん!Soumaさん!諸先輩方の少し下の世代です。
(40代前半)
前の会社で有ったのが、重役クラス(団塊の世代)と現場班長クラス(20
代後半~30代)
の板ばさみに良くなっていました。><
そこで思ったのが、それぞれが理解しようとする努力が足りないと言うこと
です。
昔話に終始する重役と、自分の職場のみの視点で主張する班長って図です。
「やがて行く道、たどってきた道」(そんな諺が有ったような・・・。)
結局、コミュニケーションが大切だと思って、今は頑張っております!^
^;



[609] Re^2:うちの場合
 Name:FUKUCHAN Date: 2005/11/07(Mon)16:50

小生も団塊の世代(三代目=57歳)で、研究部門の管理職をしてますが、souma
さんの意見と違って、若い人達はどんな評価をしているか知りませんので、[605]
の意見のように見ている人も居るのでしょう。
しかし、本当に現場を知らない、昔知っていても最近は現場を覗かない・・・
こんな
管理職も結構居ますね(特に後者)、確かに...

小生の場合、仕事で一番頭を使っているのは、管理の仕事を出来る限り早く終
わらせ、
所謂実務の時間をいかに作るかということです。やはり離れたくない。



[608] Re:うちの場合
 Name:souma Date: 2005/11/07(Mon)09:16

5年前まで、高齢サラリーマンしていました。
リストラで、今は自営ですけど・・・・。(現在57歳)

>バカな年寄りのために皆、内向きになっていく・・・。
>管理職を含め、高齢のサラリーマンにいいたいが

この部分は、少し引っかかります。
団魂世代まっただ中の、高齢サラリーマンやっていましたから
たまたま、おたくの会社がそうなだけ なのでは?。
そんな、高齢サラリーマンばかりでは無いと思いますが、
戦後の発展を、引張ってきた自負すらもてないのでしょうか?。
団魂世代が、これからの世界のお荷物になるようでは、チョット
悲しいです。  元高齢サラリーマンの愚痴でした。





251 番目から 260 番目の記事を表示
Page:[ << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >> ]
No pass
[ ホーム ] [ 管理 ]