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1 位
「目的思考」で学びが変わる──千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦

「目的思考」で学びが変わる──千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦(メーカー 株式会社ウェッジ 多田慎介)

発売日 2019-02-20  希望価格 販売価格
2019-10-23 の情報

■既成概念にとらわれず、「社会で生きる力」をのばし育てる教育。その実践と未来を追う
首相官邸や国会議事堂にほど近い東京のど真ん中、千代田区平河町にある区立麹町中学校。古くから名門として知られるこの中学の校長になって5年目の工藤勇一がいま、日本の教育界を大きく揺さぶり続けている。口ぐせは「目的と手段をはき違えるな」。
定期テストや宿題を廃止し、固定担任制をやめて全員が担任になる「全員担任制」を導入、社会で生きるためのスキルとモチベーションを高めるためのスイッチを身につける「麹中メソッド」や外部企業や専門家などをまきこんでの「オープンイノベーション」……既成概念を打ち破り、ビジネス的な手法をも大胆に導入して、公立中学としては画期的な改革を次々と行っている。この改革で子どもたちはどう変わったか、また目指すものは何か、工藤校長へのインタビューと丹念な周辺取材で解き明かす。

[目次]
第1章 世の中まんざらでもない。結構大人って素敵だ!
・「話を聞きなさい」なんて指導は、本当は間違っている 
・オープンイノベーションで教育現場を変える
・上位目標の実現を妨げる手段は選ばない
・「あの先生に相談してみたかった」をかなえる仕組み 
<特別対談①> 青野慶久氏(サイボウズ株式会社代表取締役社長)

第2章 行政まで動かした改革者の横顔
・「よく民間出身だと勘違いされるんですよ」
・校則に関するやり取り自体が「時間の無駄」
・文部科学省の主要政策に異を唱える
・着任4カ月で200の課題を洗い出した改革者 
・〝常識破り〟のトップが慣例重視の現場に与えた衝撃 
<特別対談②> 木村泰子氏(大阪市立大空小学校初代校長)

第3章「 自律」の力を身につけた生徒たち
・社会に出たら、何もかも指示されるなんてことはない
・決まり事を否定していくことで、より良いものが生まれる
・修学旅行を変えたら、大人顔負けの「企画とプレゼン」が生まれた

第4章 保護者も、学校を変えられる
・親や先生の言うことばかり聞くようなら、危機感を持ったほうがいい
・麹町中の「もうひとつの改革」
・子どもに劣等感ばかりを持たせてはいけない


工藤勇一(くどう・ゆういち)
千代田区立麹町中学校校長。1960年山形県鶴岡市生まれ。東京理科大学理学部応用数学科卒。公立中学校教諭、新宿区教育委員会指導課長などを経て、2014年4月から現職。現在は安倍首相の私的諮問機関である「教育再生実行会議」の委員をはじめ多数の公職についている。著書に『学校の「当たり前」をやめた。―生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革―』(時事通信社)がある。

【筆者】多田慎介(ただ・しんすけ)
1983年石川県金沢市生まれ。大学中退後に求人広告代理店へアルバイト入社し、転職サイトなどを扱う法人営業職や営業マネジャー職を経験。編集プロダクション勤務を経て、2015年からフリーランスとして活動。個人の働き方やキャリア形成、企業の採用コンテンツ、マーケティング手法などをテーマに取材・執筆を重ねている。


※この電子書籍は株式会社ウェッジが刊行した『「目的思考」で学びが変わる──千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦』(2019年2月20日 第1刷)に基づいて制作されました。
※この電子書籍の全部または一部を無断で複製、転載、改竄、公衆送信すること、および有償無償にかかわらず、本データを第三者に譲渡することを禁じます。

2 位
2020学校管理職選考 面接合格対策集 (校長・教頭試験に合格する答え方が、この1冊でよくわかる!)

2020学校管理職選考 面接合格対策集 (校長・教頭試験に合格する答え方が、この1冊でよくわかる!)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2019-07-02  希望価格 販売価格¥ 2,750
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

3 位
2020学校管理職選考 合格論文対策集 (教職研修総合特集 管理職選考合格対策シリーズ 3)

2020学校管理職選考 合格論文対策集 (教職研修総合特集 管理職選考合格対策シリーズ 3)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2019-04-11  希望価格¥ 2,750 販売価格¥ 2,750
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

4 位
学校の時間対効果を見直す! ―エビデンスで効果が上がる16の教育事例

学校の時間対効果を見直す! ―エビデンスで効果が上がる16の教育事例(メーカー 学事出版 森 俊郎)

発売日 2019-07-18  希望価格¥ 1,760 販売価格¥ 1,760
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

5 位
2020学校管理職選考直前チェック 面接合格虎の巻 (教職研修総合特集)

2020学校管理職選考直前チェック 面接合格虎の巻 (教職研修総合特集)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2019-07-22  希望価格 販売価格¥ 2,200
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

6 位
2020 学校管理職選考 試験問題集 (管理職選考合格対策シリーズNo.1)

2020 学校管理職選考 試験問題集 (管理職選考合格対策シリーズNo.1)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2019-04-11  希望価格 販売価格¥ 3,080
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

7 位
2020学校管理職選考 完全要点整理 (管理職選考合格対策シリーズ・No.2)

2020学校管理職選考 完全要点整理 (管理職選考合格対策シリーズ・No.2)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2019-04-11  希望価格¥ 3,080 販売価格¥ 3,080
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

8 位
こうすれば、学校は変わる!  「忙しいのは当たり前」への挑戦

こうすれば、学校は変わる! 「忙しいのは当たり前」への挑戦(メーカー 教育開発研究所 妹尾昌俊)

発売日 2019-06-12  希望価格 販売価格¥ 2,200
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

9 位
学校をおもしろくする思考法―卓越した企業の失敗と成功に学ぶ

学校をおもしろくする思考法―卓越した企業の失敗と成功に学ぶ(メーカー 学事出版 妹尾 昌俊)

発売日 2019-07-12  希望価格 販売価格¥ 2,200
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

10 位
シンプルな方法で学校は変わる 自分たちに合ったやり方を見つけて学校に変化を起こそう

シンプルな方法で学校は変わる 自分たちに合ったやり方を見つけて学校に変化を起こそう(メーカー みくに出版 吉田新一郎)

発売日 2019-03-15  希望価格 販売価格¥ 2,420
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

11 位
学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する

学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する(メーカー 英治出版 ピーター M センゲ)

発売日 2014-01-30  希望価格 販売価格¥ 5,280
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

12 位
授業のビジョン

授業のビジョン(メーカー 東洋館出版社 小川 雅裕)

発売日 2019-06-17  希望価格 販売価格
2019-10-23 の情報

「明確なゴールの設定と6つのポイントによるプロセスの充実。
本書が、『探究モード』への変革の標(しるべ)となるだろう」田村学(國學院大學教授)



「明日の授業をどう展開すべきか?」

教育現場で常に求められるのは、理論に基づいた「実践」でしょう。5月1日からの令和元年、資質・能力の育成を目指す新学習指導要領を学習過程にどのように落とし込むのか、「具体化」していくフェーズに入りました。

著者の小川雅裕先生は、生活科と総合的な学習の時間の研究が盛んな横浜市立戸部小学校にて、地域参画をキーワードに実践を積み重ねてきた、授業のスペシャリスト。今回、これまでの実践を紐解きながら、子供たちが自ら問題解決を行う探究モードの授業づくりの肝をまとめあげました。


■“授業のビジョン"を掲げよう

本書で掲げる最大のスローガンは、「授業のビジョンをもつ」ということ。
ここでいう「ビジョン」が、授業展開のプランのことだけを指すのではないことが何よりも重要な点でしょう。
「授業のビジョン」とは、「どんな学習活動を通して、未来にどんな子供たちを育てたいのか」、つまり活動と目的の結び付いた「ゴール&プロセス」のことを指すのです。

新学習指導要領において、全ての教科等の目標が「育成を目指す資質・能力」の3つの柱(「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」)で整理されました。そこでは、子供たちが、知識を自在に活用・発揮しながら未知の問題を解決する姿が、目指されています。すなわち、授業の「ゴール」の設定とは、そのまま「育成を目指す資質・能力」を、どれだけ明確に子供の姿として想定するかに他なりません。

さらに、そのゴールに辿りつくための道のりを具現化していく際に、それが適切なプロセスたりえているのかチェックしたり、改善したりする視点が、所謂「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善のことなのです。


「授業のビジョン」とは:

❶ゴールである「資質・能力」を明確に設定すること。
❷「主体的・対話的で深い学び」の視点で、学習のプロセスを精緻にデザインすること。
❸日々の授業での子供たちの姿を根拠にして、ゴールとプロセスについて相互関係を意識しながら不断の見直しをすること。



■子供観と授業観をアップデートせよ【ゴールの明確化】

子供たちが四五分間の学びを終えた後にどう変わっているのか。さらに、四五分間の学びを積み重ねた数時間後や単元終了後にどのように変容しているのか。ここをどれだけ明確に思い描くことができるかによって、授業の質に大きな差が出てきます。

となると、教師のミッションとして、長期的・中期的・短期的なスパンで資質・能力を設定することが求められていることが分かります。具体的に言うならば、学校教育目標→各教科等→単元→小単元→本時(四五分間)という時間的なスパンで分類し、それぞれの桁で資質・能力を設定していくことができそうです。

資質・能力の設定:
❶「単元レベル」
➋「小単元レベル」
➌「本時レベル」


■探究モードの授業づくりのポイントを導きだそう【プロセスの精緻化】


各レベルでゴールを明確に設定した上ですべきことは、それらの通過地点をどのように通り、どうやってゴールまで辿りつくのかという学びのプロセス(学習過程)を精緻に描くことです。「精緻に描く」やり方としては、以下のようなフローを想定します。

1「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」がなされた際の子供の姿をイメージする。
2その姿を生み出す手立てを考える
3導き出された手立てを、一連の学習過程に落とし込み再整理する。

ここで最終的に導き出される、授業づくりのポイントを、小川先生は下記のように整理します。

プロセスの精緻化:
ポイント1:本物の課題設定
ポイント2:概念形成を促す単元の構成
ポイント3:拡散→収束の授業スタイル
ポイント4:切実感・必要感のある話し合い
ポイント5:話し合うプロセスの明示
ポイント6:振り返りの充実

***


育成を目指す資質・能力というゴールを各レベルに細分化してそれぞれ明確化し、そのための授業改善のポイントを分析しながらプロセスを精緻に描くことで、より洗練された「授業のビジョン」を掲げ、2020年代の「探究モード」の授業を、子供たちと一緒につくりあげていきましょう。

13 位
奇跡の学校:コミュニティ・スクールの可能性

奇跡の学校:コミュニティ・スクールの可能性(メーカー 風間書房 小西哲也)

発売日 2019-09-30  希望価格 販売価格¥ 1,650
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

14 位
改訂A4・1枚で学校を動かす 実例シート85―伝わる・共有する・学校がみるみる活性化する! (教職研修総合特集)

改訂A4・1枚で学校を動かす 実例シート85―伝わる・共有する・学校がみるみる活性化する! (教職研修総合特集)(メーカー 教育開発研究所 )

発売日 2018-02-17  希望価格 販売価格¥ 2,640
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

15 位
日本の近代学校における学級定員・編制問題―過大学級、二部教授問題を中心として

日本の近代学校における学級定員・編制問題―過大学級、二部教授問題を中心として(メーカー 大空社 志村 広明)

発売日 1998-03  希望価格 販売価格
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

16 位
2020学校管理職選考 合格ノート (教職研修総合特集)

2020学校管理職選考 合格ノート (教職研修総合特集)(メーカー 教育開発研究所 大江近)

発売日 2019-04-11  希望価格¥ 2,200 販売価格¥ 2,200
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

17 位
教師の働き方を変える時短

教師の働き方を変える時短(メーカー 東洋館出版社 江澤 隆輔)

発売日 2019-03-09  希望価格 販売価格
2019-10-23 の情報

現在、教師の多忙な状況は類を見ないほどになっています。授業や行事の準備、部活動などによる時間外勤務が増え続け、小学校教員の7割強、中学校教員の9割が、過労死ラインに達しているという調査結果が現れています。まさに今、教師の働き方は危機的状況にあると言えるでしょう。
実は、学校の業務には、効率化できる余地が多くあります。ミニテストの丸付けは、全部先生がやらないといけないのでしょうか?子どもの提出状況をすべてチェックすべきでしょうか? それだったら、子どもたち自身に任せることで、時間の節約になると同時に、子どもたち自身の力を育むことにもつながります。これは、授業準備や生徒指導に限りません。職員会議や事務作業など、学校はまだ「紙文化」が色濃く残っており、ICTによる効率化が十分進んでいるとはいえません。書類をデータで共有・保管したり、表計算や画像編集のソフトを活用するといった、簡単に取り組めるレベルでも、業務の効率化・時短を劇的に図ることができるのです。本書では、こういった効率化を通じた時短の原則となる5つの考え方、そして具体的なアイディアを40ご紹介しています。

18 位
学校ハラスメント 暴力・セクハラ・部活動ーなぜ教育は「行き過ぎる」か (朝日新書)

学校ハラスメント 暴力・セクハラ・部活動ーなぜ教育は「行き過ぎる」か (朝日新書)(メーカー 朝日新聞出版 内田 良)

発売日 2019-03-13  希望価格¥ 891 販売価格¥ 891
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

19 位
変わる学校、変わらない学校―学校マネジメントの成功と失敗の分かれ道

変わる学校、変わらない学校―学校マネジメントの成功と失敗の分かれ道(メーカー 学事出版 妹尾 昌俊)

発売日 2015-10-19  希望価格 販売価格¥ 1,980
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。

20 位
学校力アップとカリキュラム・マネジメント

学校力アップとカリキュラム・マネジメント(メーカー 学校教育研究所 )

発売日 2013-04  希望価格¥ 2,640 販売価格¥ 2,640
2019-10-23 の情報

レビューは有りません。