Amazon通販 参考図書 人気順総覧

本文へ本音のCAD・CAM独学で学ぶエクセルお役立ちリンク集携帯版アマゾン 通販商品総覧site map

Amazonのカテゴリ

   -- トップに戻る --

和書内の分類

人文・思想内の詳細

 人文・思想
哲学・思想
哲学入門
哲学
哲学史
形而上学・存在論
自然哲学・宇宙論・時間論
死生観
人生論
イデオロギー
認識論
論理学・現象学
 東洋思想
  東洋哲学入門
  日本
  中国
  インド
 西洋思想
  西洋哲学入門
  古代・中世・ルネサンス
  近現代
  ドイツ・オーストリア
  フランス・オランダ
  スペイン・ポルトガル
  イタリア
  ロシア
  イギリス・アメリカ
  その他
 現代思想
 倫理学
 辞事典
 論文・評論・講演集
 思想誌
  ユリイカ
  現代思想
  批評空間
  思想誌 全般
 叢書・全集
 哲学・思想 全般
倫理学・道徳
倫理学入門
倫理学
家庭・性倫理
社会道徳
人生論・教訓
倫理学・道徳 全般
宗教
宗教入門
宗教学
神話
原始宗教
比較宗教
道教
 イスラム教
  一般
  コーラン
  マホメット
  スーフィー
  イスラム原理主義
 ヒンズー教・ジャイナ教
 新興宗教
  創価学会
  天理教
  幸福の科学
  生長の家
  統一教会
  オウム真理教(アレフ)
  その他
 神道・祭祀
  神道
  神道神学
  神社
  祭祀
 仏教
  仏教入門
  仏教学
  仏教史
  経典
  法話
  仏事
  日本・中国仏教
  チベット仏教
  禅
  密教
  浄土
  巡礼
  寺院
  名僧
 民間信仰
 キリスト教・ユダヤ教
  キリスト教一般
  キリスト教入門
  ユダヤ教
  神学
  聖書
  旧約聖書
  新約聖書
  キリスト教史
  説教集
  マザーテレサ
  教会
 伝記・評伝
 宗教史
 参考図書・白書
 宗教 全般
心理学
心理学入門
発達心理学
異常心理学・催眠術
臨床心理学・精神分析
超心理学・心霊
教育心理学
社会心理学
読みもの
参考図書・白書
心理学 全般
文化人類学・民俗学
文化人類学一般
民間信仰・俗信
昔話・伝承
祭り
日本の民俗
アイヌ
海外の民俗
参考図書・白書
文化人類学・民俗学 全般
言語学
言語研究・記号学
 日本語・国語学
  日本語研究
  文法・語法
  漢字・文字
  語源・歴史・方言
  語彙・熟語
  論文作法・文章技術
  ことわざ
 英語・英語学
  英語学
  語源・意味
  方言研究
 参考図書
 言語学 全般
女性学
女性問題
女性史
フェミニズム
ジェンダー
セクシュアルハラスメント
女性学 全般
教育学
一般
教育史
教育心理学
教育行政・法律
 学校教育
  一般
  学校運営
  校長
  教師
  学級運営
  学校五日制
  生徒指導
  カウンセリング
  いじめ・不登校
 教科教育
  学習指導
  国語
  英語・外国語
  算数・数学
  社会
  理科
  音楽
  図工・美術
  技術・家庭
  保健体育
  道徳・生活科
 幼児教育
  一般
  保育学
  保育指導書
  保育教材
  早期教育
 高等教育
 障害児・福祉教育
  障害児教育
  教育指導書
  多動性障害(ADHD)
  学習障害(LD)
  よみもの
 生涯教育
 国際理解教育
 参考図書・白書
 教育学 全般
本・図書館
本・書誌学
編集
著作権
印刷・本づくり
出版・自費出版
書店・古書店
読書法
復刻雑誌
 本についての書誌・雑誌・叢書
  あなたはこの本を知っていますか
  世界名著大事典
  世界名著解題選
  典籍関係雑誌叢書
  反町茂雄収集古書販売目録精選集
  季刊・本とコンピュータ
  定本庄司浅水著作集
  彷書月刊
  書物展望
  書物関係雑誌叢書
  未刊史料による日本出版文化
  紀田順一郎著作集
  蘇峰書物随筆
  雑誌研究
 目録・カタログ・インデックス
  一般・全国書誌目録
  ロングセラー目録
  便利な文庫の総目録
  古典籍総目録
  国書総目録
  岩波文庫解説総目録
  新書総合目録
  日本全国書誌書名著者名索引
  日本著者名総目録
  特殊目録
  稀書目録
  蔵書・総合目録
  読者のための文庫目録トルト
  選定図書総解説・目録
 百科事典・年鑑
 図書館
 図書館情報学
 本・図書館 全般
思想誌
ユリイカ
現代思想
批評空間
思想誌 全般
参考図書
哲学・倫理・思想
宗教
心理学
文化人類学・民俗学
教育

トップ → 和書 → 人文・思想 → 参考図書


表示が遅い場合は少々お待ち下さい

1 位
翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば(メーカー 創元社 エラ・フランシス・サンダース)

発売日 2016-04-11  希望価格 販売価格¥ 1,728
2019-8-24 の情報

レビューは有りません。

2 位
ベトナム語を学ぶ スピーディー/簡単/効率的: 2000の重要ボキャブラリー

ベトナム語を学ぶ スピーディー/簡単/効率的: 2000の重要ボキャブラリー(メーカー Pinhok Languages)

発売日 2019-03-16  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

本書には、日常会話でよく使われる単語やフレーズ2000語が使用頻度の高い順に収録されています。このボキャブラリー・ブックは、80:20の法則に基づいて、最初に重要語句や構文を身につけることで素早く語学力を伸ばし、やる気を持続できるように考慮されています。

本書に向いている方

本書は、独学で毎日15〜20分を語彙学習に当てることができる初級・中級者を対象にしています。短期間に集中して、最大限の効果を上げることができるように、必要最小限の内容に絞ったシンプルな構成となっています。初級・中級者の方は、毎日20分程度を本書の学習に当てることで、語学力を大幅に伸ばすことができます。毎日コツコツと学習を続けていけば、数週間で驚くような進歩を遂げることができるでしょう。

本書に向いていない方

本書はベトナム語上級者の方には向いていません。上級者の方は、語彙数が豊富で特定の分野の語彙を集中的に学習できる、当社のテーマ別ボキャブラリー・ブックの方をおすすめいたします。詳しくは当社のウェブサイトや検索サイトでご覧ください。
また、ベトナム語を総合的に学習できる語学参考書をお探しの方にも、本書は向いていません。本書は語彙力を強化するための単語・フレーズ集です。文法や発音などについては、他の書籍や語学コースで学習することを前提に書かれています。重要語句を集中して身につけることを優先しているため、従来の語学参考書のような情報はあえて割愛しています。本書をお買い上げの際には、上記の点にご注意ください。

本書の使い方

本書は、数ページずつに分けて、毎日コツコツと学習するのが理想的です。本書は、段階的に語彙力を高めることができるように、50単語ずつのセクションに分かれています。例えば、現在、#101〜#200の単語を学習しているとしましょう。#101〜#150までの単語がしっかりマスターできたら、そのまま#201〜#250に進み、翌日は#101〜#150を飛ばして、#151〜#250を復習します。このように反復復習を行いながら読み進めていけば、1ページごとに語学力が上達していきます。

3 位
【音声付】ドイツ語作文・会話トレーニング - 前置詞編 (Deutsch Übungen)

【音声付】ドイツ語作文・会話トレーニング - 前置詞編 (Deutsch Übungen)(メーカー JAT LLP JAT LLP)

発売日 2019-08-19  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

本書は前置詞を用いた例文と共にドイツ語の作文力と会話力を鍛えるための教材です。基本的な前置詞を用いてドイツ語が表現できるようになることを目的としています。

作文力と会話力、この2つの能力を獲得するためにはアウトプットの練習が不可欠です。10回、50回、100回とたくさんの練習、会話経験をこなさない限り、母国語のようにドイツ語が口から出てくることはありません。

英語に比べてドイツ語文法は変化が多く、英語の参考書ならば10問程度の反復練習で十分とする項目も、場合によっては100問以上が必要になることがあります。

しかし一般的な紙の参考書にはページ制限があり、決まったページ数であらゆる項目を掲載しなければなりません。また、作文・会話だけでなく単語や文法も同時に学習させようとすると、結果として最も重要視すべき反復練習自体が中途半端になってしまいます。

文法力も単語力もない学習者が、効率よく確実にドイツ語の作文力と会話力を手に入れるにはどうしたらよいかということを意識して本書を作成いたしました。

【本書の特徴】

・紙の参考書では掲載できない量の練習問題を用意しました。

・発話能力の獲得を最優先させるため、例文の単語はできるだけシンプルにしました。

・同様の理由から、単元ごとのパターン学習に特化、複数の文法項目を混ぜることを避けました。

・ネイティブによる標準ドイツ語での音声ダウンロードを用意しました。

・各前置詞の使い方を巻末付録としてまとめました。

*本書の目的は「発話能力」を獲得し、基本的な前置詞の使い方をマスターすることです。複雑な文章を翻訳するための教材ではありませんので、ご理解の上で本書をご活用ください。

【本書の使い方】

本書を頭から順番に読んでいくことで入門・基礎レベル(CEFR A1〜B2)の前置詞を用いた作文力と会話力を体系的に身につけることができます。ただし、文法に自信のない方や、はじめてドイツ語の前置詞を学習するという方は巻末付録の文法項目に目を通した上で、それぞれの問題に挑戦してみてください。

また巻末ページに記載してあるURLから日本例文一覧のみを掲載したPDFをダウンロード可能です。紙とペンで学習したいという方はこちらを印刷の上、ご活用ください。

Kindleの機能

Kindleにはマーカー・ブックマーク・フラッシュカードなどの機能がついているので、これらの機能も併用することで、本書を自分好みの単語帳に仕上げることもできます。

音声を聴きながら音読

巻末ページに記載してあるURLから音声ダウンロードが可能です。最初は音声を聞きながらページをめくるだけでもよいですし、慣れてきたら是非声に出して例文を読んでみてください。声に出して例文を読むだけで、頭ではなく口がドイツ語を覚えるのを実感できるはずです。また、移動中などは音声を聞きながら、シャドーイングや通訳の練習もできます。

【学習者の方へ】

外国語が口から出るようになるためにはアウトプットの練習が不可欠です。本書の内容はほとんど理解できた、作文に関しては問題がないという方も、音声データを利用しながら必ず復習をしてみてください。2周目、3周目はより短い時間で学習ができるはずです。

本書が皆様の外国語学習に役立つことを切に願っております。

【目次】

4格支配の前置詞
 für
 durch
 entlang
 gegen
 ohne
 um
 bis

3格支配の前置詞
 aus
 außer
 bei
 gegenüber
 mit
 nach
 seit
 von
 zu

2格支配の前置詞
 anstatt / statt
 trotz
 während
 wegen
 außerhalb
 innerhalb

3・4格支配の前置詞
 an
 auf
 hinter
 in
 neben
 über
 unter
 vor
 zwischen

動詞 + 前置詞

形容詞 + 前置詞

巻末付録
 ドイツ語例文一覧
 日本語例文一覧
 文法リスト
 音声ダウンロード

4 位
極限の英単語 Vol.1 15000語レベル

極限の英単語 Vol.1 15000語レベル(メーカー なりしか)

発売日 2017-08-06  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

 本書は『極限の英単語』の第1巻となります。『極限の英単語』は、各巻に3,000語を収録しており、全4巻で12,000語を網羅しています。本書では、12,001語から15,000語までの3,000語を、1,000語ずつアルファベット順に収録しています。なお、それ以前の単語については、学習していることを前提としています。また、見出し語には要約した語義のみを記載しています。例文などはありませんので、ご注意ください。収録単語の基準などは https://goo.gl/c8W3qA をご確認ください。

【収録単語例 12001-13000語】
alcove / amplitude / antelope / anthrax / antler / bonanza / brat / candor / caribou / cartilage / cilantro / cockroach / collegiate / countertop / deli / diaspora / diva / entree / felon / gobble / homer / juniper / lapel / leek / levee / lieu / limelight / migraine / pallet / parchment / parole / powerhouse / puree / rubric / scallop / scoot / shallot / shrapnel / skewer / skillet / slew / stash / stomp / straddle / swath / swipe / swivel / tarp / telltale / termite / thyme / treadmill / troll / tweak / twirl / valet / varsity / vertigo / wad / wiggle

【収録単語例 13001-14000語】
aficionado / ammo / at-large / awning / baboon / bandwagon / beret / bigot / blip / bouncer / bushel / cadaver / catwalk / cicada / contraption / dunk / earshot / eave / ebony / eureka / flak / gash / goblet / grub / gurney / hilt / intifada / jalapeno / lasagna / legume / malfunction / maroon / matinee / matte / meningitis / nape / noose / paraphernalia / pelvic / pretzel / pummel / rattlesnake / scab / scalpel / scotch / shale / shrivel / sizzle / slaughterhouse / spoils / squawk / stateroom / stilt / stymie / sweatshop / swordfish / tarmac / treetop / tusk / zap

【収録単語例 14001-15000語】
antebellum / aphid / arugula / bayou / belch / bookkeeping / brainchild / burlap / cachet / cajole / calligraphy / cantaloupe / cauldron / chewy / circumcision / confection / courtier / cul-de-sac / dowry / dragonfly / feedstock / floodplain / gambit / gumbo / hemlock / invertebrate / juggernaut / kitsch / lacquer / laissez-faire / llama / macabre / mallard / mausoleum / moniker / oddball / peony / percolate / puke / purview / quill / redneck / ricochet / scrunch / sidle / slather / sleet / sloth / smokestack / snoop / splurge / stampede / swab / tawny / thistle / gizmo / wick / wiretap / wok / wrought

5 位
書くための名前のない技術 case 1  佐々木正悟さん

書くための名前のない技術 case 1  佐々木正悟さん(メーカー Tak. Tak.)

発売日 2019-06-29  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

「文章の書き方」についての本は世の中にたくさんあります。いわゆる「知的生産」を扱う本もその範疇に入るでしょう。でもそこに書かれていることがすべてではないだろう、という思いがずっと拭えませんでした。

長年アウトライン・プロセッシングについて考える中で学んだのは、文章を書く方法は人の数だけあるということです。「文章の書き方」として紹介されるような方法はもちろん役に立ちます。しかし文章を書く上でそれらと同じくらい重要な役割を果たしているのは、一般化できない属人的な技術なのです。ひょっとして書いた本人にさえ意識されていない、小さくて具体的で現実的な何かです。

それはツールの使い方のこともあれば、ワークフロー上のちょっとしたコツのこともあれば、心構えやマインドセットのこともあるでしょう。「技術」というよりは「工夫」の範疇に入るものもあるかもしれません。

そんな名前のない技術たちに陽が当たることは通常ありません。本に書かれることもないし、「○○法」というような名前を付けられることもありません。なぜならそれらは「取るに足らないこと」と思われているからです。でも現実の執筆では、こうした名前のない小さな技術が煮詰まった状況をブレイクスルーさせてくれることが多々あるのです。

そんな個人的な「書くための名前のない技術」に光を当てたい(そして自分が学びたい)というのが、このインタビューの第一の目標です。人の数だけある属人的なものだからこそ、いったん光が当たれば他人の役にも立つ(ことがある)はずです。

Case 1は、「○○ハック」ブームの仕掛け人のひとり、ビジネス書作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんです。

===本書の目次===
Part 1 佐々木正悟さんインタビュー
 書き手としての活動
  自費出版からスタートし、15年で60冊以上を執筆
 書くための道具と環境
  Ulysses、Dynalist、たすくま
  外では作業しない
  執筆時間は一日30分~40分
 書くための技術とプロセス
  編集者にメールで提案
  アウトラインの形で編集者と共有する
  本文を書きはじめる
  イメージのズレを確認してからが本番
  編集者の指摘を取り入れることで悩む
  不意にひらめく
  3章分捨てて頭から書き直す
  アウトラインを地層のように積み重ねていく
  Ulyssesの役割はテキストエディタ
  アメリカっぽい技法は関係させないようにしている
  どこまで許されるかをアウトライナーで検討する
  アウトライナーは「隠しすぎ」
 書くためのメンタル
  書くことに苦労はない
  理想がないから書ける
Part 2 佐々木正悟さんの「書くための名前のない技術」
 書くための技術とプロセスについて
  Point 1: イメージはズレるものだから、
  共同作業者とのすり合わせはアウトラインだけではなく本文で
  Point 2: 手戻りを正式にフローに組み込む
  Point 3: 一度固まったアウトラインを大幅に組み替えるなら新たに作る
 書くためのメンタルについて
  Point 4: 理想を持たずに書く

6 位
超頻出 ITエンジニア英単語111 増補改訂版

超頻出 ITエンジニア英単語111 増補改訂版(メーカー 松元大地)

発売日 2019-05-06  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

■内容紹介■
プログラミング等、IT関係の技術で必須の英単語を111個厳選した英単語帳です。
99個厳選の『超頻出 ITエンジニア 英単語99』の増補改訂版にあたり、
1ページに1単語の単語カード帳となりました。以前のものより文字サイズが大きくなり
読みやすくなったと思っています。

■この本が生まれた経緯■
この本の前身に当たる『超頻出 ITエンジニア英単語99』はもともと、著者が会社員時代に、
英語が苦手な新人のためにと、勝手な老婆心から英単語帳を遊びで作りはじめたことが起源なのですが、
原稿ができた頃には、会社勤めを止めてフリーランスになっていて、行き場のなかった原稿を
エエイっと勢いでKindle本にしたことによります。
けれども嬉しいことに、その『超頻出 ITエンジニア英単語99』は想定外の多くの人に読まれることになり
その本の致命的な欠陥である文字の小ささをどうにかしないとと思っていたことを
ようやく重い腰を上げて対応したのが今回の『超頻出 ITエンジニア英単語111 増補改訂版』になります。
その際に、この単語は入れなくちゃいけないよなあとストックしておいた12単語が増えて111となりました。
そういったこの本の生まれた「後輩向けの遊び」という経緯から、内容が若干ふざけすぎなキライがあります。

■コンセプト■
コンセプトとして、英単語のその意味自体ではなく、
プログラミングの中でのその単語の立ち位置みたいなものを説明するというのがあります。
ですので、単語自体は比較的簡単なものになっていますが、
プログラムでその英単語が出てきたときの意味合いを理解したり、
変数やメソッド名の命名のときに多少参考になれば望外の喜びです。
また、著者が業界に入ってから、その略が何を意味しているかに長い時間を要した変数名やメソッド名
(例えばinitがinitialize『初期化』の略であったりJavaScriptでの謎の変数eがeventの略であったり)
を説明や小話の中に挿入することで、私と同じような境遇の方が「ああ、そういうことなのか!」
と至るように工夫しています。少しでもお役にたてば嬉しく思います。

■構成■
3単語からなる37系による111単語で構成されています。
今回の改定にあたり3単語毎に表紙がつきましたが、
あまりにも紙面が余るので、そこに紙面を埋めるだけの、著者の一言コメントや
簡単なエピソードのような文言が付いています。これはかなりどうでも良いものです。
また、その英単語を使用されたメソッドなのが例文として紹介されていますが、
著者がJavaとRubyしか知らないので、主にJavaかRubyのものになっています。

■目次■
1.生み出す系
2.取得系
3.状態、〜である系
4.消す系
5.付け加える系
6.裏で動いてる系
7.文字型系
8.数値型系
9.集合系
10.伝える系
11.エラー系
12.進む系
13.何かが失敗した系
14.なんかうまく行った系
15.完了保証系
16.含まれ系
17.排除系
18.変える系
19.通り道系
20.要求系
21.ロード系
22.いろいろな意味がある系
23.定義系
24.自分で動かす系
25.イベント系
26.初期化系
27.環境設定系
28.整える系
29.長さ系
30.可視系
31.ここだけの話し系
32.許可系
33.まとまらない感じ系
34.ひとつにする系
35.構築する系
36.証拠系
37.逃げる系

■対象読者■
・英語が苦手なエンジニア
・小学生や中学生でまだ英語に疎いが、プログラミングに興味のある学生
・あるあるネタを欲するエンジニア

■注意事項■
例文で、何言語のメソッドという説明をしていますが、
スペースの都合で、何言語の何クラスのメソッドまではちゃんと書いてないです。
その言語の何かのクラスメソッドがインスタンスメソッドくらいに軽く捉えてください。
また、PDFタイプでの149ページの本になりますので少し重いです。
ダウンロードはWi-Fi環境を勧めます。

7 位
小論文・レポートの書き方: パラグラフ・ライティングとアウトラインを鍛える演習帳

小論文・レポートの書き方: パラグラフ・ライティングとアウトラインを鍛える演習帳(メーカー 野田直人)

発売日 2017-09-30  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

本書は2015年に出版された「小論文・レポートの書き方」のKindle版です。
本書は主に大学生や大学院生の小論文の書き方スキルの向上、社会人の方たちの仕事の円滑化に役立つレポート・ライティングの技術について書かれています。
特にパラグラフ・ライティングとアウトラインは「本来相手にわかってもらうために書く技術」ですから、言語を問わず共通です。
パラグラフの作り方や、アウトラインの構成を学べば小論文やレポートの説得力は圧倒的に増します。
説得力のある小論文の書き方、レポートの書き方のみに焦点をあてて、必要最小限のスキルがコンパクトにまとめてあります。
短時間で読めて、世界標準にのっとった小論文やレポートの質の向上を図ることができます。
本書は当初、大学生・大学院生用の小論文の書き方の教材として教員が指導に使用する目的で書かれましたが、仕事のレポートや大学・大学院の入試・入社試験に出題される小論文問題にも有効です。
マイクロソフトWORDを使った論文編集のテクニックも説明しています。

8 位
極限の英単語 Vol.2 18000語レベル

極限の英単語 Vol.2 18000語レベル(メーカー なりしか)

発売日 2017-08-16  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

 本書は『極限の英単語』の第2巻となります。『極限の英単語』は、各巻に3,000語を収録しており、全4巻で12,000語を網羅しています。本書では、15,001語から18,000語までの3,000語を、1,000語ずつアルファベット順に収録しています。なお、それ以前の単語については、学習していることを前提としています。また、見出し語には要約した語義のみを記載しています。例文などはありませんので、ご注意ください。収録単語の基準などは https://goo.gl/c8W3qA をご確認ください。

【収録単語例 15001-16000語】
acolyte / albatross / anchorman / arrhythmia / bailiff / bloodshot / boxcar / boxwood / burp / catch-22 / chickpea / chow / colander / copycat / crawfish / croquet / crowbar / crustacean / dyslexia / eardrum / earlobe / egret / feline / firehouse / frigate / gargoyle / gavel / ginseng / glaucoma / gnat / gunship / heist / herbivore / hodgepodge / hydrangea / latrine / laundromat / lectern / lollipop / obstetrics / outboard / oxymoron / palmetto / partridge / pharaoh / phonograph / possum / sandbar / scrounge / sentinel / showbiz / slurp / smorgasbord / spigot / sprain / squish / still-life / stork / triage / viola / vita

【収録単語例 16001-17000語】
abrogate / arroyo / aureus / beeline / blotter / bottom-line / bullhorn / busboy / cannabis / carrion / chimera / conquistador / diorama / dovetail / emporium / ergonomic / fjord / floodgate / flotilla / frostbite / fugue / guacamole / harpoon / hula / humpback / kudzu / licorice / lint / missive / molar / napa / nirvana / nub / ogre / ontology / pacifier / parapet / petri / popsicle / purgatory / quince / ratchet / russet / sanctum / shamrock / singe / spartan / spiel / splint / stodgy / stylus / swathe / tabernacle / tamp / tepee / toiletry / tryst / wacko / yak / zeitgeist

【収録単語例 17001-18000語】
alabaster / atoll / balustrade / banquette / bimbo / bleep / blimp / bloodbath / bootleg / briar / buckskin / burro / byline / cabby / candelabra / carbine / chipotle / codex / colorectal / daredevil / decanter / defrost / dervish / eke / elope / ersatz / famished / footman / gazelle / geezer / golem / gossamer / governess / haywire / hex / honeycomb / isthmus / junket / lambast / laxative / lilt / livery / lozenge / mojo / osprey / pageantry / paisley / porpoise / portobello / quiche / rickshaw / roe / tiara / tomboy / torrid / valise / vixen / voyeur / walk-up / walrus / yew

9 位
どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方

どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文章の書き方(メーカー ごきげんビジネス出版 下良 果林)

発売日 2017-07-26  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

もうWeb文章の作成で困らない!基礎編から応用編まで、ポイントを絞って伝授します!

「メールマガジンを配信するのに、読んでもらえる文章が書けるかな?」
「ブログを運用したいんだけど、引きつける見出しってどうしたらいいの?」
「セミナーの申込みがいまいちなのは、どこがいけないのかな?」
「商品をもっと魅力的に伝えたい!」

文章を書く際に、こんな風に悩んだことはありませんか?!
ホームページ、通販サイト、メールマガジン、ブログにSNS……。
コストがかからず運用できるのはいいものの、いざ運用となったら「どう書けばいいんだろう」と不安がいっぱい。
そんな悩める人に、Web文章で困らない基礎テクニックから応用テクニックまでを、
10年以上大手企業の通販サイトを運用してきたライターがひとつひとつ丁寧に書き上げた一冊。
基礎テクニックでは、「引きつける」件名や本文の書き方を11つのコツにまとめています。
応用テクニックでは「メールマガジン」「ブログ・SNS」「セミナー申し込み」「通販サイト」などシチュエーションごとに秘策を伝授。
これさえあれば、もう文章作成で困らない! 企業のWeb担当者からWebを活用して起業したいという人まで幅広く使える文章術です。


【こんな人におすすめ】
Webを運用したいけれど、書くのに自信がない人
Webを上手く生かして起業したい人
書くことは苦手ではないけれど、もっと極めたい人
昔から国語が苦手だった人


【目次】
第一章 基礎編:「タイトル」で引き付けるコツ
第二章 基礎編:「本文」で引き付けるコツ
第三章 応用編:「メルマガ」の場合
第四章 応用編:「ブログ・SNS」の場合
第五章 応用編:「セミナー申し込み」の場合
第六章 応用編:「通販サイト」の場合


【購入者様への特典】
「今すぐ書けるパターン別文章サンプル」「本書に載せられなかった番外編:『検索』を考慮する」付


【著者プロフィール】
下良 果林

ライター・編集者 ソノラメンテ合同会社代表社員

早稲田大学在学中に、講談社の女性誌編集部にフリー編集者として契約。
フリーライターを経て、株式会社ディーエイチシーに入社。
自社通販サイトのWeb編集者として、商品ページ、Webコラム、メールマガジンの執筆に携わり、メールマガジンでは最高で一回あたり7,000万円を売り上げる。
その後、株式会社ローソンでは、通販サイトの立ち上げやWeb編集者として活躍し、「引きつける」「売れる」「申込みが来る」文章力を確立。
現在は、フリーライター、編集者として独立。
大手企業へのインタビュー記事やランディングページの制作、メールマガジンやブログの執筆代行などを手がけている。

10 位
プロの絵本作り1: 本気で絵本作家を目指す人に (ホテルの本棚)

プロの絵本作り1: 本気で絵本作家を目指す人に (ホテルの本棚)(メーカー ホテル暴風雨 風木 一人)

発売日 2019-07-15  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

◆ウェブマガジン「ホテル暴風雨」の人気連載に加筆修正の上、印税、原稿料、著作権、出版契約に関する章を新たに書きおろして電子書籍化!
(前書きから)「この本には、ぼくが20年近く実際に絵本を作ってきて経験したことを書いた。(中略)絵本の仕事をしたことのない人にも、プロの絵本作りがどういうものかある程度わかっていただけることを目指した。
当り前のことを知らないばかりに遠回りするのはまったくバカバカしいからだ」

◆目次
◇◇前書き
1、絵本作家になったころ1「二つのデビュー作」
2、絵本作家になったころ2「10社でボツになる」
3、絵本作家になったころ3「ストーリーとは何か?」
4、絵本は副産物「ぼくはなぜ絵本を作るのか」

5、絵本作家になる方法 持込み1「コンペより優れている点」
6、絵本作家になる方法 持込み2「月刊絵本」
7、絵本作家になる方法 持込み3「一番大事なルール」
8、デビュー作は個性的であるべきか?

9、絵本の文章を書く1「絵本の文章作家はなぜ少ないのか?」
10、絵本の文章を書く2「絵を描けないのはハンデか?」
11、絵本の文章を書く3「絵と文の使い分け。基本だがすべてでもある」
12、絵本の文章を書く4「絵本を一人で作るか二人で作るか」
13、絵本の文章を書く5「ラブレターであり挑戦状でもある」
14、絵本の文章を書く6「説得力ある言葉を持つ」
15、絵本は誰のものか?

16、絵本の企画を通す1「依頼と持込みはほとんど変わらない」
17、絵本の企画を通す2「どのくらい待つべきか? ボツor採用」
18、絵本の企画を通す3「企画採用のプロセス」
19、誰に向けて書くか?「1本の矢で2枚の的を打ち抜く」

20、印税と原稿料の話1
21、印税と原稿料の話2
22、印税と原稿料の話3
23、その日その書店でその本が売れたのは奇跡だった

◆風木一人(かぜきかずひと)プロフィール
絵本作家・翻訳家・ホテル暴風雨オーナー。主な著書に『とりがいるよ』『たまごがあるよ』『ニワトリぐんだん』『ぬいぐるみおとまりかい』『ふしぎなトラのトランク』『ながいながいへびのはなし』などがある。フランス・韓国・中国・台湾でも多数翻訳出版されている。主な訳書に『こくばんくまさん つきへいく』『かべのむこうになにがある?』(青少年読書感想文全国コンクール課題図書2019)などがある。絵本創作講座の講師経験も豊富。

◆「ホテルの本棚」はウェブマガジン「ホテル暴風雨」の出版レーベルです。

11 位
極限の英単語 Vol.3 21000語レベル

極限の英単語 Vol.3 21000語レベル(メーカー なりしか)

発売日 2017-08-20  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

 本書は『極限の英単語』の第3巻となります。『極限の英単語』は、各巻に3,000語を収録しており、全4巻で12,000語を網羅しています。本書では、18,001語から21,000語までの3,000語を、1,000語ずつアルファベット順に収録しています。なお、それ以前の単語については、学習していることを前提としています。また、見出し語には要約した語義のみを記載しています。例文などはありませんので、ご注意ください。収録単語の基準などは https://goo.gl/c8W3qA をご確認ください。

【収録単語例 18001-19000語】
armory / barrette / battlement / bouillon / bozo / brassiere / broomstick / calamari / casement / chipmunk / copulation / croc / dandruff / desegregate / drawbridge / dysentery / ejaculation / entomb / fatwa / feeler / fidgety / fixer / flashbulb / flatware / forceps / gecko / ghoul / gonorrhea / hangman / icebreaker / jackhammer / jester / knocker / manhandle / marksman / mockingbird / mongrel / muskrat / panhandler / parakeet / pigtail / pinhead / pinprick / playpen / ritzy / saddlebag / sheepskin / snafu / snowdrift / soiree / sourdough / spiteful / testicular / tinkle / tinsel / transvestite / trapdoor / vasectomy / washroom / womanizer

【収録単語例 19001-20000語】
aunty / barracuda / bigwig / bogeyman / bootlegger / bootstrap / butch / buttercup / cardholder / cartwheel / cliffhanger / epileptic / euthanize / fallopian / giblet / gluttony / greenback / groundhog / gunk / gusty / hardtop / hayride / hubcap / incisor / inebriated / jabber / jugular / ladybug / loincloth / lube / lumberjack / marauder / marksmanship / mope / mortician / musketeer / neuter / perm / pinwheel / pizzeria / podiatrist / primp / pushover / regurgitate / rotisserie / sandalwood / sashay / scrumptious / scumbag / slipcover / snitch / squaw / statesmanship / taupe / toupee / tumbleweed / twosome / ventriloquist / waterworks / wisecrack

【収録単語例 20001-21000語】
bankroll / bassinet / bellhop / bellman / bifocals / bullfrog / bushwhack / buss / busybody / buxom / cabana / cakewalk / castaway / cornstalk / corsage / crabby / cubby / curtsy / duplicitous / eggnog / exfoliating / fretful / gallbladder / gestational / hallucinogen / hearken / hellhole / hematoma / limber / masseuse / orthodontist / periwinkle / pizzazz / plunger / pumice / quicksilver / rawhide / sawhorse / scepter / schmuck / seahorse / seltzer / shamble / smokehouse / snowplow / soapbox / sphincter / spiffy / staph / stooge / strep / talcum / tinfoil / toffee / typecast / wallflower / watermark / wench / wino / woodwind

12 位
文字の歴史 (「知の再発見」双書)

文字の歴史 (「知の再発見」双書)(メーカー 創元社 ジョルジュ ジャン)

発売日 1990-10-01  希望価格 販売価格¥ 1,728
2019-8-24 の情報

レビューは有りません。

13 位
【音声付】例文で学ぶドイツ語単語帳 - ドイツ語検定5級編 (独検)

【音声付】例文で学ぶドイツ語単語帳 - ドイツ語検定5級編 (独検)(メーカー JAT LLP JAT LLP)

発売日 2019-08-08  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

本書はドイツ語検定5級に出題される単語を学びながら、読解力、リスニング力、作文力といった総合的なドイツ語力を養うための教材です。

ドイツ語学習者向けの単語帳は多数出版されていますが、内容は一長一短で本当に役立つ単語帳を選ぼうとするとなかなか良いものが見当たりません。

例えば例文の中に複数の重要単語をまとめているような書籍は、文章が複雑になるため、実際の会話の中でそれらの単語を使う能力は獲得できません。

見出し語ごとに例文を記載している書籍は昔からありますが、従属接続詞や完了形などの中級レベルの文法を用いていたり、難解な例文を意訳のみで済ませているものも多数あります。

ドイツ語検定5級・4級向けの単語帳ならば、できる限り簡単な文法・語彙を用いて例文学習をすることで、学習者は単語の習得に集中できるはずです。そうすることで基礎的な読解力、リスニング力、作文力も身につけることができます。

本書ではこれらの点を考慮しながら学習者にとって本当に役立つ単語帳を作成することを心がけました。

【本書の特徴】

・全ての単語に例文を記載しました。

・初心者でも理解できるようにできる限り基礎文法のみで例文を作成しました。

・単語を定着させるため、例文ごとに単語訳を併記しました。

・ネイティブによる標準ドイツ語での音声ダウンロードを用意しました。

・重要フレーズ、文法項目は巻末付録としてまとめました。

【本書の使い方】

本書を頭から順番に読んでいくことでドイツ語検定5級レベルの単語力を体系的に身につけることができます。

Kindleの機能

Kindleにはマーカー・ブックマーク・フラッシュカードなどの機能がついているので、これらの機能も併用することで、本書を自分好みの単語帳に仕上げることができるでしょう。

音声を聴きながら音読

巻末ページに記載してあるURLから音声ダウンロードが可能です。最初は音声を聞きながらページをめくるだけでもよいですし、慣れてきたら是非声に出して例文を読んでみてください。声に出して例文を読むだけで、頭ではなく口がドイツ語を覚えるのを実感できるはずです。また、移動中などは音声を聞きながら、シャドーイングや通訳の練習もできます。

【学習者の方へ】

単語学習は地道な作業です。しかし単語を学習することで、今まで読めなかったドイツ語の文が読めるようになり、聞き取れなかった映画やドラマのフレーズも理解できるようになります。また新しい単語を用いることでネイティブとの会話に幅も広がります。

見出し語を全て覚えてしまったという方も音声データを利用しながら再度本書を復習してみてください。2周目、3周目はより短い時間で学習ができるはずです。頭ではなく「口がドイツ語を覚える」ということの仕組みさえ理解できればドイツ語力は確実に向上いたします。

本書が皆様の外国語学習に役立つことを切に願っております。

14 位
極限の英単語 Vol.4 24000語レベル

極限の英単語 Vol.4 24000語レベル(メーカー なりしか)

発売日 2017-08-24  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

 本書は『極限の英単語』の第4巻となります。『極限の英単語』は、各巻に3,000語を収録しており、全4巻で12,000語を網羅しています。本書では、21,001語から24,000語までの3,000語を、1,000語ずつアルファベット順に収録しています。なお、それ以前の単語については、学習していることを前提としています。また、見出し語には要約した語義のみを記載しています。例文などはありませんので、ご注意ください。収録単語の基準などは https://goo.gl/c8W3qA をご確認ください。

【収録単語例 21001-22000語】
backwash / bedpan / blab / boilermaker / bondsman / bongo / boomtown / bubonic / bulimic / bumpkin / bunion / caboose / carouse / cellmate / classifieds / druggist / epidural / flasher / flatulence / foreskin / gallstone / gamesmanship / gnash / hacksaw / homebody / hopscotch / hothead / jackrabbit / jamboree / jell / jiffy / jinx / jive / knucklehead / laughingstock / loquacious / lye / madhouse / magnifier / noggin / scruff / smut / spitfire / stagehand / stepladder / stockpot / stockyard / stowaway / switchblade / taffy / thermals / tortellini / typewritten / unwell / urethra / vulva / woodchuck / xylophone / zinger / zit

【収録単語例 22001-23000語】
albacore / awl / blowtorch / bonbon / bronzer / bugaboo / catnip / cellblock / centerfold / cesarean / cheapskate / cocksucker / corncob / cowbell / disbar / divvy / dodo / doomsayer / doorstop / drawstring / egghead / fib / fibula / flamboyance / flowerbed / gluteus / goofball / gusher / hooch / hoodwink / isometric / jackknife / jambalaya / logarithmic / mayday / narcolepsy / newt / nitrite / nitwit / oilcloth / pommel / praline / preemie / prizefighter / ringmaster / scarab / scoliosis / shoehorn / sideswipe / smooch / snakebite / speakeasy / spitball / spyglass / squeegee / steamroll / tollbooth / trigonometry / velveteen / zing

【収録単語例 23001-24000語】
anticoagulant / Armageddon / backstretch / bratwurst / breathalyzer / bronco / buccaneer / chlorinate / cockatoo / coliseum / cornflower / cowlick / cruncher / desperado / douche / doughboy / elderberry / exfoliate / fencer / fraternize / gizzard / glutinous / goulash / grandiosity / grindstone / hardhat / hermitage / hypotension / ionosphere / jilt / laryngitis / lockbox / madcap / masseur / minestrone / muralist / newsboy / nitpick / noisemaker / oarsman / oxtail / oxygenation / paintball / peekaboo / perchance / psychodrama / sandlot / sangria / sanitizer / scrambler / sheetrock / showboat / shuffleboard / silkworm / sucrose / swashbuckling / tattle / warthog / washbasin / zapper /

15 位
終極の英単語 Vol.4 35000語レベル 極限の英単語

終極の英単語 Vol.4 35000語レベル 極限の英単語(メーカー なりしか)

発売日 2019-03-30  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

 本書は『終極の英単語』の第4巻となります。前シリーズ『極限の英単語』を超える、32,001語から34,000語までの2,000語を、1,000語ずつアルファベット順に収録しています。シリーズ最終巻の本書では、34,000語を超える単語をさらに847語収録しました。『終極の英単語』第0巻との重複はありません。なお、それ以前の単語については、学習していることを前提としています。また、見出し語には要約した語義のみを記載しています。例文などはありませんので、ご注意ください。収録単語の基準などは https://goo.gl/c8W3qA をご確認ください。

【収録単語例 32001-33000語】
aliquot / aquavit / balalaika / beriberi / bodhisattva / capelin / catmint / clavichord / cyclopean / disport / dolmen / durian / eosinophilia / epicure / five-alarm / fly-by-wire / gamine / gazetteer / gelid / halberd / head-in-the-sand / inulin / kegger / liverwurst / meerschaum / mezuzah / nacreous / oculus / paddlewheel / piriform / portabella / propolis / qigong / Romulan / samsara / scrimshaw / simony / tankini / wapiti / xylem / zygomatic

【収録単語例 33001-34000語】
ackee / baleen / beefeater / chamberpot / C-note / cowry / deadman / diplopia / dizygotic / e-filing / equerry / fellate / flat-line / full-frame / grab-bag / hellebore / hoyden / ilium / just-war / ketoacidosis / leukocytosis / loquat / medlar / muscatel / newspeak / off-the-grid / oubliette / periodontitis / post-Deng / raita / sherlock / strabismus / surplice / taconite / tonsure / uke / vervain / vulpine / widgeon / zeolite

【収録単語例 34001-34847語】
aconite / ambergris / ballista / braillewriter / coprolite / crosier / diplodocus / dreamcatcher / fer-de-lance / gewgaw / guarana / hecatomb / icosahedron / krait / lehua / matzah / noisette / oviparous / palmette / picador / puri / Quidditch / raphe / sargasso / scrying / shigellosis / teosinte / tokamak / uxorilocal / vena cava

16 位
1001+ 基本的なフレーズ 日本人 - ロシア

1001+ 基本的なフレーズ 日本人 - ロシア(メーカー ジェリー・グリア)

発売日 2017-06-07  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

"1001+ 基本的なフレーズ 日本人 - ロシア" は、ロシア の基本的な フレーズ1,000以上を ロシア に翻訳したものの一 覧です。フレーズは数、色、時間、日、身体、 あいさつ、天気、買い物、健康、 非常時、レストラン等のセクション に分類されています。

17 位
学校では教えてくれないエッチな中国語100語 携帯で読める!音声有り

学校では教えてくれないエッチな中国語100語 携帯で読める!音声有り(メーカー 竹内寛)

発売日 2019-01-06  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

中国語教室では教えてくれない、辞書にも載っていないけれど、中国人、台湾人は知っている、普通に使っているエッチな言葉。

中国や台湾に普通に住んでいても、主体的にアクセスしなければ知りえないエッチな言葉。


本書は、20,30代の中国人台湾人の男女合計16人に、聞き取り取材を行い、性愛表現、それに関連したネット用語俗語の言葉を集め、筆者が纏めたものである。

 実際に使い方、用法を聞き取り、著者の独断により、100個の言葉を厳選した。

 中国は広大で、多様な方言が存在する中でなるべく、一般的に使えるだろうという言葉を選んだつもりだ。ただ、人によっては知らない、または現在50代以上の人には通じないかもしれない。


奥の深い性愛の中国語へようこそ。
股間と期待を膨らませながら、、、ページをめくって頂ければ幸いである。



18 位
誰からも見向きされなかったブサメンがマッチングアプリで500いいね!集めたプロフィール術: マッチングアプリを使ってもチャンスが掴めないあなたに朗報です 心理トリガーライティング

誰からも見向きされなかったブサメンがマッチングアプリで500いいね!集めたプロフィール術: マッチングアプリを使ってもチャンスが掴めないあなたに朗報です 心理トリガーライティング(メーカー 心理トリガーライティング研究所)

発売日 2019-08-13  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

■マッチングアプリで出会えない原因は、年収でも顔でもなく"プロフィールの書き方"にあった!

近年、新たな恋活・婚活の方法として
マッチングアプリが注目を集めています。

気軽にオンライン上で異性と出会い、会話することができるので、
SNS感覚で使えるのは大きな魅力でしょう。

しかし、"人気会員"と言われる男性のほとんどは
イケメン高収入であるひとばかりです。

直接人柄を確かめることができないマッチングアプリにおいては、
イケメンであるか、収入が高いか、大手企業に勤めているかなど、
何かしらのアドバンテージが無いとマッチングすらできないのが現状です。

せっかく登録しても、
「いいね!」が20とか30くらいしか付かず、悩んでいる方というのは
非常に多いのではないでしょうか。

しかし、マッチングできない原因の90%以上は
写真でも収入でもなく、”プロフィールの書き方”にあったのです。

何回も写真を取り直して奇跡の一枚を載せなくても、
収入が平均くらいしかなくても、
プロフィールの書き方さえ見直せば、今まででは考えられないくらいのアプローチを
受けることができるのです。

本書では、マッチングで10いいねくらいしか付かなかったブサメンが、
ただプロフィールを変えただけで500いいね!を集めることに成功した秘訣を
惜しげもなく公開しています。

あなたも本書を参考にプロフィールを見直し、
女性との出会いに困らない人生を始めましょう!

19 位
スロベニア語を学ぶ スピーディー/簡単/効率的: 2000の重要ボキャブラリー

スロベニア語を学ぶ スピーディー/簡単/効率的: 2000の重要ボキャブラリー(メーカー Pinhok Languages)

発売日 2019-03-18  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

本書には、日常会話でよく使われる単語やフレーズ2000語が使用頻度の高い順に収録されています。このボキャブラリー・ブックは、80:20の法則に基づいて、最初に重要語句や構文を身につけることで素早く語学力を伸ばし、やる気を持続できるように考慮されています。

本書に向いている方

本書は、独学で毎日15〜20分を語彙学習に当てることができる初級・中級者を対象にしています。短期間に集中して、最大限の効果を上げることができるように、必要最小限の内容に絞ったシンプルな構成となっています。初級・中級者の方は、毎日20分程度を本書の学習に当てることで、語学力を大幅に伸ばすことができます。毎日コツコツと学習を続けていけば、数週間で驚くような進歩を遂げることができるでしょう。

本書に向いていない方

本書はスロベニア語上級者の方には向いていません。上級者の方は、語彙数が豊富で特定の分野の語彙を集中的に学習できる、当社のテーマ別ボキャブラリー・ブックの方をおすすめいたします。詳しくは当社のウェブサイトや検索サイトでご覧ください。
また、スロベニア語を総合的に学習できる語学参考書をお探しの方にも、本書は向いていません。本書は語彙力を強化するための単語・フレーズ集です。文法や発音などについては、他の書籍や語学コースで学習することを前提に書かれています。重要語句を集中して身につけることを優先しているため、従来の語学参考書のような情報はあえて割愛しています。本書をお買い上げの際には、上記の点にご注意ください。

本書の使い方

本書は、数ページずつに分けて、毎日コツコツと学習するのが理想的です。本書は、段階的に語彙力を高めることができるように、50単語ずつのセクションに分かれています。例えば、現在、#101〜#200の単語を学習しているとしましょう。#101〜#150までの単語がしっかりマスターできたら、そのまま#201〜#250に進み、翌日は#101〜#150を飛ばして、#151〜#250を復習します。このように反復復習を行いながら読み進めていけば、1ページごとに語学力が上達していきます。

20 位
さるでもわかるダイビング英単語: 海外でのダイビングで役に立つ「海の生き物の英語名」の単語帳、国際派ダイバー必携の1冊!

さるでもわかるダイビング英単語: 海外でのダイビングで役に立つ「海の生き物の英語名」の単語帳、国際派ダイバー必携の1冊!(メーカー 海河童本舗 海河童)

発売日 2015-03-23  希望価格 販売価格
2019-8-24 の情報

ダイビングの楽しさは、海の中のことだけとは限りません。
同じ趣味を共有するダイビング仲間との交流も、大きな楽しみのひとつです。

そして、海外のダイビングスポットに出かけた際は、
せっかくであれば、日本人以外のダイバーとも交流をしてみたいものです。

本書は、現地のガイドや外国人ダイバーと英語で話をする際に必要となる、
ダイビング中に見られる魚を中心とした「海の生き物の英語名」を、
名前の由来などを解説しながらご紹介しております。

まずは、現地のガイドや外国人ダイバーとの共通の話題として欠かせない、
「海の生き物の英語名」を、本書を通じて覚えることで、
カタコト会話からでも、交流をはじめてみませんか?

本書では、各章でご紹介する「海の生き物の英語名」を、
章の冒頭に列記することで、検索性を高める工夫をしております。
そして、丸暗記ではなく、意味を理解しながら覚えられるようにと、
各章の後半では、英語名の由来についての解説を加えております。

さらには、和名の五十音順でも検索ができる【単語帳】もご用意しました。

海外へダイビング旅行にお出かけする際には、必携の1冊です!




<目次>

ブリーフィング
『危険な海の生き物』
『あこがれの大物たち』
『アジの仲間』
コラム:どこまで覚える?
『ハゼの仲間』
『クマノミの仲間』
『チョウチョウウオの仲間』
コラム:魚を英語で説明しよう
『ヤッコの仲間』
『砂地にいる海の生き物』
『珊瑚礁にいる海の生き物』
『群れる魚たち』
『変わった形の魚たち』
『隠れ上手な魚たち』
『エビ・カニ・イカの仲間』
『ダイビング器材の名前』
『ダイビングに関わる動詞』

『あ行』
『か行』
『さ行』
『た行』
『な行』
『は行』
『ま行』
『や行・ら行・わ行』

付録1『ダイビング・センターにて』
付録2『まずは挨拶から』
付録3『ニックネーム』
付録4『英単語の正しい覚え方』
付録5『発音記号を覚えましょう』
付録6『よ~ん、ひっくかっぷ、すに~ず?』
付録7『言語間の距離』
付録8『ペラペラ話さない』
付録9『日本語を教える』
付録10『日本人よ、自信を持とう』
付録11『英語で笑わせよう(初級編)』
付録12『英語で笑わせよう(上級編)』
付録13『音が貧困な日本語』
付録14『「ビックカメラ」は何故「ビッグカメラ」ではないのか?』
付録15『「は」と「が」の違い』
付録16『子供じゃないんだから』
付録17『犬じゃないんだから』
付録18『キャンキャンは止めよう』
付録19『CouldとWouldの違い』
付録20『ソーリソーリは止めよう』
付録21『語学の才能』


著者紹介

ダイビングが大好きで、国内はもとより、アジア各国を中心に、
メキシコやガラパゴス諸島にまでダイビングに出かける、サラリーマンダイバーです。
『もったいない』ことが何よりも嫌いで、
マンタやジンベイザメといった大物にも、
ハゼやウミウシといった小物にも対応できるようにと、
ミラーレス一眼に中途半端なズームレンズを付けて水中に入り、
結局は『二兎を追う者は一兎をも得ず』を地でいくお馬鹿ダイバーです。
ちょっと辛口ですが、根はいい奴で、ダイビングを語りだすと止まりません。


著者のブログ

「だからダイビングはやめられない」
※GoogleやYahoo!で「海河童」と入力して検索してください。