CAD CAM お役立ちサイト集 本音のCAD・CAMは機械・建築設計のエンジニアやそれを目指す人の為のコミュニティーサイトです。
CAD利用技術者試験 等 資格の無料練習問題・勉強・要点・模範解答・解答速報も掲載してます。
本音のCAD・CAM
エクセルの資格 本音のCAD・CAM サイトマップ

各CAD専用掲示板

[ 各CAD専用掲示板に戻る ] [ 最初から表示する ] [ 返信する ]

返信フォーム
名前
表題
本文
PASS(修正・削除用、英数8文字以内) 
キー(← 投稿キー を入力して下さい。)

【33:0】 設計図面の作成方法について

【No.33】くろたろう  2022/12/19(Mon) 18:48:01

水道管路の設計図面について質問です。

水道事業の工事完了後の図面を作成しているのですが、
水道事業の起工時(設計時)の図面作成に興味があります。
設計図面を拝見していると、とてもきれいに描かれているので設計図面作成方法について
以下の質問があります。

①道路の形等はトレースで作成しているのか?元々データが存在するのか?
②給水図面の場合、家屋の形も記載が必要なのだが、これもトレースか?データか?

…それぞれ回答して頂いた後、元となる図(またはデータ)の出所と入手方法も知りたいです。
ご経験のある方、よろしくお願いいたします。


最初から表示する このスレに返信する

<<戻る No: Pass: トップへ
本音のCAD・CAM 著作権表示