ISPへの苦情の出し方
差出人のIPの割り出し
ウィルスメールのヘッダーを開きます。
メーラーの該当メールを右クリックし、プロパティーを選択。
詳細タブを選択すればヘッダーを閲覧できます。
ここで、「Received」が一個の場合は、その右に書かれているIPが差し出しプロパイダのIPです。 緑の下線を引いている差出人アドレスは偽装されたものですから何の役にも立ちません。
(というかアドレスを偽装された被害者です。)
「Received」が複数の場合は、最後の「Received」の後に書かれているものが差出人です(上はアンダーライン部、下は四角囲み部)が、ウィルスによっては
必ずしも正確というわけではありません。
しかし、普通のISPなら苦情の宛先が間違っていても、自社サーバーが経由されているわけですから以後の対処はしてくれます。
プロパイダ(ISP)の割り出し
IPの割り出しが完了すれば、次はISPの割り出しです。
方法は色々有りますが、一番簡単な方法を解説します。
下の白地の入力欄に先ほどのIPをコピペし、右のSEARCHボタンをクリックします。
すると、このように結果が返されます。
(違う画面表示の場合は、その画面から再度入力してください)
後はgoogleで検索すればOKです。
苦情メールの出し方
ボケ・カス・ワレなどと言う単語を使って、いきなり怒りに任せた文章はよくありません。
そういう文章は3回目あたりからにしましょう。
最初はあくまでも善意の連絡のつもりで優しい文章で書いて下さい。
また、メールのヘッダーは必ずコピペで転記しておきましょう。犯人の割り出しに絶対必要です。
初回は優しく丁寧に
例 (実物ではありません)
御社サーバーと思われるIPから、ウィルスメールが届いておりますので迅速な処置をお願い致します。
差出人は偽装されており、ウィルスは「Netsky.Q」です。
メールのヘッダー
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Return-Path: <skoorpio@yahoo.com>
Received: from yamato.plala.or.jp ([221.247.89.206]) by mps2.plala.or.jp
with ESMTP
id <20040427235517.OQPG29060.mps2.plala.or.jp@yamato.plala.or.jp>
for <amaterus@yamato.plala.or.jp>;
Wed, 28 Apr 2004 08:55:17 +0900
From: skoorpio@yahoo.com
To: amaterus@yamato.plala.or.jp
Subject: Re: Your text
Date: Wed, 28 Apr 2004 08:54:16 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0012_00003AFC.00007A90"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Message-Id: <20040427235517.OQPG29060.mps2.plala.or.jp@yamato.plala.or.jp>
X-NAS-Bayes: #0: 1.23593E-006; #1: 0.999999
X-NAS-Classification: 0
X-NAS-MessageID: 3407
X-NAS-Validation: {BB2EF53C-60F6-47CF-8A43-56D8EC18528D}
------------------------------
―― ‐ ―― ‐ ――
○山 ×太郎
―― ‐ ―― ‐ ――
二回目だと、少し苦情を入れましょう。
以前、「御社サーバーよりウィルスメールが届いているので対処願います」と連絡したのに対し、そちらより4月1日付けで下記のとおりのご回答を頂きました。
しかしながら、その後3週間を経過しつつも毎日のようにウィルスが届けられておりますし、その後の経過や対処内容等も御社から当方には一切報告されておりません。
状況を見る限りでは何ら改善はされておらず、御社が本当に対処したのかどうか疑惑が深まるばかりです。
非常に迷惑しておりますので、迅速なる再度の対処をお願い致します。
―― ‐ ―― ‐ ――
○山 ×太郎
―― ‐ ―― ‐ ――
> 平成16年4月1日
>○山 ×太郎 様
>
>
> 株式会社 有線ブロードネットワークス
>
>拝啓 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
>この度は『超高速 光ファイバーインターネット・サービス』につ
>きまして、お問い合わせをいただき、有難う御座いました。
>有線ブロードネットワークス ブロードバンド テクニカルサポート
>センターの**と申します。
>
>貴方様のご指摘につきましては、弊社側にて調査・対処させて頂き
>ます。ご報告、有難う御座いました。
>
>ご不明な点が御座いましたら「ブロードバンド カスタマーセンター
>?0120-359-881」まで、大変お手数では御座いますが、お電話いただ
>けますでしょうか。
>平日 10:00-18:00 の間でご案内を承っております。
>
>以上、取り急ぎご連絡申し上げます。
>
> 敬具
>
>※なお、『超高速 光ファイバーインターネット・サービス』につき
>ましては、弊社ホ-ムペ-ジ(URL: http://ftth.gate01.com/)にて、
>広くご案内申し上げております。
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 株式会社 有線ブロードネットワークス
> ブロードバンド カスタマーセンター
> TEL:0120-359-881 / URL:http://www.usen.com
> [ 受付時間:平日 10:00-18:00 ]
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三度目になれば向こうも確信犯と考えていいですから、明確に苦情を書きましょう。
○実例(ヘッダー以下は省略してます)
本日もそちらから2通届いております。いい加減にしてください。
連絡しているのに放置ですか? 他のISPはどこも即日対応ですよ。
それとも管理が悪過ぎて苦情処理が追いついていないのですか?
4度目以降は罵倒してもいいでしょう。警察に相談するのも一つの方法です。
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