CAD CAM お役立ちサイト集 本音のCAD・CAMは機械・建築設計のエンジニアやそれを目指す人の為のコミュニティーサイトです。
CAD利用技術者試験 等 資格の無料練習問題・勉強・要点・模範解答・解答速報も掲載してます。
本音のCAD・CAM
エクセルの資格 本音のCAD・CAM サイトマップ

図脳 系専用掲示板

新規投稿 | 記事編集 | 画像一覧 | 記事検索 | 記事管理 | 注意
一覧表示 | ツリー表示 | トピック表示 | 過去ログ | 携帯用 | RSS

  • 質問の際は対象のソフト名が判るようにしましょう
  • フォトロンさんによる案内や宣伝書き込みは許可します。
  • 許可の無い宣伝行為は禁止します。発見すれば直ちに削除いたします。
  • 誹謗中傷、虚偽の内容等は絶対に投稿しないこと。
  • 関係書籍  図脳Rapid  図脳Rapid Pro  図脳Rapid3D
  • 関係ソフト  図脳Rapid  図脳RapidPro  図脳Rapid3D

スケール依存

[358] vivi (2012/05/18 Fri 17:22)  ここに返信

仕事でrapid図面をもらい開いたところ
スケール1/1に実寸で図形が書かれていました
表記が1/100なのでスケールを1/100にしたところ寸法線文字と文字の一部が1/100になりません、図形を1/100倍で移動したら普通に移動できますが、文字の図形情報には「スケール依存 オン」になっています

図形をスケール依存オフにするはどうやったらよいのででしょうか?
宜しくお願いします。


Re: スケール依存

[359] N/T (2012/05/19 Sat 07:10)

私もよく判らないところですが、文字サイズは印刷サイズなので
尺度変更には対応していなかったと思う。
私は尺度変更した際には寸法属性変更で範囲指定して一括変更してます。


17pro

[357] N/T (2012/04/04 Wed 17:31)  ここに返信

どうやってもインストール中にエラーが出てインストール不能だったのですが、最終手段のOS初期化でようやくインストールできました。
軽く使ってみた感想としては、ユーザーインターフェースが変わり過ぎていて戸惑います。
更に使い易くなったのは判りますが、旧来のインターフェースで慣れてるから馴染むまでには時間が掛かりそう。


買い換え

[356] カッツン (2012/03/28 Wed 14:55)  ここに返信

おはつ。AutoCADを長らく使用してきたが、この度この度、RAPIDPROへ買い替えました~~~。じゃが、はじめは、なかなか使用感が合わず、苦労。。。が、すっとこどっこい、フォトロンさんには、タダで受けれるセミナーがあり、受けてきました(笑)!!半日受講。すると、疑問に思っていた所がスッキリし、翌日から、ブリブリ使えるようになったわい。社員の方も、腰が低く、さわやかで好印象!!製品もさることながら、良い会社だなぁ~~と思い帰宅しましたわい。難波のおばちゃんより。


ファイル入力

[350] vivi (2012/03/07 Wed 10:40)  ここに返信

仕事でSFCファイルをもらいファイル入力で開きましたが
基本図と用紙(部分図)があり基本図は何もかかれておりません
用紙に図面枠・その他図面すべてが書き込まれているのですが
スケールが1/1で変更できません、どうやったら変更できるのでしょうか。
ちなみに基本図は図面情報から変更可能ですが部分図からは不能です。
用紙(部分図)はどちらからも変更不可能な状態です。
以上、よろしくお願い申し上げます


Re: ファイル入力

[351] N/T (2012/03/07 Wed 18:49)

ウチのRapidが動かない状態なので調べられない…
誰か回答をお願いします。


Re^2: ファイル入力

[352] FUKUCHAN (2012/03/07 Wed 19:09)

小生はRapidは持っていないのですが、「無償」のJW-Cad(JW-Win)でSFC形式ファイルが読めます。
ここで加工も出来ますが、DXF出力も可能です。
「無償」なので、持っていると便利ですよ。


Re^3: ファイル入力

[353] おっ (2012/03/21 Wed 17:04)

16PRO以降なら[編集-部分図-部分図情報破棄]で部分図の図形を基本図に移動させれば後は普段通りに作業できますよ。


Autocadとの互換性

[346] 困ってます (2012/01/18 Wed 11:27)  ここに返信

頭脳RAPID16Proを使っています。Autocadで作成したものを16Proに変換し、修正後、Autocad2000形式で保存しました。
会社にはさまざまなバージョンのAutocadが混在しています。
Autocad2008では、文字もそれなりに読み込めました。
ただ、Autocad2008で読んだあと、Autocad2000形式で保存し、Autocad2005や2006で開くと、文字が殆どよめなくなります。
文字があった場所にカーソルを持っていくと、■があり、何回かクリックすると、メッセージの後、OKを2回すると文字がでてきます。
このような体験のあるかた、対応方法を教えてください。


Re: Autocadとの互換性

[347] N/T (2012/01/18 Wed 18:55)

使用フォントの設定が原因のような感じです。
フォントをMS明朝あたりで統一してみると治るかも?


Re^2: Autocadとの互換性

[349] 困ってます (2012/03/01 Thu 11:10)

フォントを変更したら、無事に表示されるようになりました。
本当は、頭脳フォント2004を使いたかったのですが、φなど表示されない文字があるのであきらめました。
ありがとうございました。


図脳RAPIDPRO17の不具合

[348] N/T (2012/01/30 Mon 18:07)  ここに返信

Windows7(64bit版)搭載のPCへ図脳RAPIDPRO17をインストール中に「不正なシリアル番号です」のメッセージが出てインストールできません。
この場合はフォトロンに問い合わせをすれば修正版のダウンロード方法を記載したメールが来ます。

なお、2月中旬くらいに修正版を郵送してくれるそうです。


続けて複写するには

[295] vivi (2011/04/28 Thu 13:52)  ここに返信

勉強不足で申し訳ありませんが教えていただきたく投稿します。
現在14PROを使用していますが、複数の図形をそれぞれ複写する
際に1つの図形を複写完了後に次の図形を選択するには“右クリックしてオペレーションバック3回”又は“違う操作を選択の後に再び複写を
選択”するしかないのでしょうか?

“複写対象図形変更“みたいな右クリックメニューはないのでしょうか。
宜しくお願いします。


Re: 続けて複写するには

[296] N/T (2011/04/28 Thu 18:00)

同じアイコンを再度クリックすれば再選択になります。


Re^2: 続けて複写するには

[297] vivi (2011/04/29 Fri 14:18)

返信ありがとうございました
アイコン再クリック 勉強になりました
ただ今の画面設定でアイコンはほとんど表示していなかったので
こういう質問になりました
コマンドヒストリぐらいは表示したいと思います


Re^3: 続けて複写するには

[298] いびざ (2011/05/10 Tue 15:32)

viviさんはじめまして

複写が終わった時に「ESC」を押すと再度別の図形を選択できますよ。他のコマンドも同様かと。お試し下さい。


Re^4: 続けて複写するには

[300] vivi (2011/05/11 Wed 10:31)

いびざ様 返信ありがとうございまあした
確かに左手があそんでるのでべんりですね


ファイル出力について

[288] ジョイ (2011/02/18 Fri 15:40)  ここに返信

Rapid15Pro(バーション15.06)を使用しています。
ここ最近になって、ファイル出力のAuto CAD形式ができなくなりました。
以前は出来ていたのですが、最近になって突然・・・
他の形式での出力は出来ます。
何か対処方法などないかと思い投稿します。

宜しくお願い致します。


Re: ファイル出力について

[289] N/T (2011/02/18 Fri 18:01)

おそらく、プログラムモジュールに何かの障害が発生したのでしょう。
再インストール等でプログラムを修正すれば治ると思います。


Re^2: ファイル出力について

[292] ジョイ (2011/02/28 Mon 08:30)

N/T様、ありがとうございます。
再インストール。
やってみます!


編集機能不能

[299] vivi (2011/05/11 Wed 09:34)  ここに返信

続けての質問ですが 宜しくお願いします。

仕事上で図面をもらったのですが一部編集機能が使用できません
選択することができません
図形情報で折れ線?になっていたのですが
元の図面はSFCかDXFだとしかわかりません
ver:14PRO

使用不能 伸縮1図形、図形接続、図形切断、中抜き切断

使用可能 図形消去、移動、複写、パラメトリック、属性変更

編集可能にするにはどうしたら良いのでしょうか
また、変換する際に設定が必要だったのでしょうか
宜しくお願い致します。


Re^2: 編集機能不能

[302] vivi (2011/05/11 Wed 14:51)

質問しておいて申し訳ないのですが
元のデータを取り寄せることができましたので何度も変換して解決
図形編集することができました。

データはDXF形式で
ファイル入力-AutoCAD-ポリラインの取り扱い-線分要素分解
で解決しました。
これで編集は解決したのですが新たにわからないことがあるので
新しい質問を投稿致します。


ファイル入力

[303] vivi (2011/05/11 Wed 15:17)  ここに返信

本当に度々で申し訳ありません
DXF入力の際の設定の仕方がよくわかりません

同じ図面でSFC入力では 用紙1/1 サブ図1/50 メイン図1/100の3種類の部分図が存在しています。

ファイル入力-AutoCAD形式
図面サイズとペーパー空間の扱いなどをいろいろやってみたのですが
SFCのようには読み込めませんでした。
一番シックリきたのは
用紙サイズ(A1)固定縮尺固定(1/1)で用紙なりのサイズ図面を出して図面情報で縮尺を1/00に変更、その後に図を100倍で移動する方法でした、その他はA1に1/2スケールで図が書き込まれており扱いづらく感じました。
AutoCADファイル入力では部分図の取り込み及び用紙と整合性のとれたレイヤ縮尺の取り込みはできないのでしょうか。
せめてメインの縮尺で呼び込めないでしょうか。

長文で申し訳ないのですがご指導のほど宜しくお願い致します。


Re: ファイル入力

[304] N/T (2011/05/11 Wed 18:10)

私では判りかねるのですが、私の経験ではDXFだと図形だけなら特に設定しなくても普通に読み込めています。
文字や記号はサイズが上手く行かないので後で修正する感じです。
上手く変換できないのはRapidの方で認識できない情報が入っているのかも?


Re^2: ファイル入力

[305] vivi (2011/05/12 Thu 09:14)

N/T様 返信ありがとうございます

説明不足でもうしわけありません。
現状の追加説明ですが対象図は全て呼び込めておりますが、部分図に分けて読み込めておりません。
全て同一の基本図に読み込んできています。
用紙はA1ですが縮尺を設定しない場合はA1用紙に1/2スケールでA3サイズの図面が出力されています。
縮尺を1/1に設定するとA1用紙サイズなりの図面が出力されます。
文字は文字サイズを調整しないで変換するにして問題なく変換できています。
こういう状況で質問させていただきました。
ここをご覧になっている方で同じような経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。


Re^3: ファイル入力

[306] いびざ (2011/05/13 Fri 13:51)

AutoCadのデータ読み込みは本当に難しいです。

結局「読めるようにしか読めない」と割り切っていかに後の手間を軽減できる設定を標準として登録しておくか、しかないかなぁ。

Rapid16Proになって、AutoCADのレイアウト設定を別図面に分けて読めるようにはなりましたが、異縮尺は結局自分で調整するしかないですし。

viviさんが最初にやった方法が結局はベストかなぁ。


Re^4: ファイル入力

[307] vivi (2011/05/14 Sat 08:46)

いびざ様 返信ありがとうございます
返信内容のように後の手間をできるだけ少なくできるように
いろんな設定で試してみたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


前10件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  (81-90/100)  次10件
本音のCAD・CAM 雑談室
本音のCAD・CAM 著作権表示