CAD CAM お役立ちサイト集 本音のCAD・CAMは機械・建築設計のエンジニアやそれを目指す人の為のコミュニティーサイトです。
CAD利用技術者試験 等 資格の無料練習問題・勉強・要点・模範解答・解答速報も掲載してます。
本音のCAD・CAM
エクセルの資格 本音のCAD・CAM サイトマップ

CADメーカーへの要望

[ CADメーカーへの要望に戻る ] [ 最新記事から表示 ] [ 返信する ]

【75:27】 Re: フォトロン(図脳シリーズ)

【No.75】occy  2007/12/14(Fri) 16:05:11

寸法線コマンドの操作において下記の様に改善してほしい。
①角度寸法で2つの線(補助線も含む)をクリックすれば角度が表示される。(現状は、中心点指示が必要)
②R寸法で寸法表示のときに多くの場所にJIS規格に準じた表示ができるようにする。
③寸法線修正の寸法矢印変更で始点側・終点側をクリックして直す様にしてもらいたい。(どちらが始点か終点か忘れてしまう)

【No.77】Re: 富士通 (ICAD等) といだ@流山  2003/8/5 8:39 

↑「参照:」のリンク先が自動机さんになってます。

ゴミスレ失礼しました~


【No.78】ありがとさんです~m(_ _)m N/T  2003/8/5 18:48 

どひょ~ ( ̄∇ ̄∥)ノノ
大ボケをしてしまいました。
早速、修正をしましたが教えて頂けなかったら気付かないところでしたm(_ _)m


【No.79】ICAD/SX HAKA  2003/11/21 12:31 

マウスの操作をホイール対応にしてほしいな
3ボタンマウス用なのでホイールを中指でクリックするのはどうもなじめないなぁ

あとマルチモニターにも対応してほしね


【No.80】Re: 富士通 (ICAD等) 怒  2005/1/13 12:59 

そもそもpc一台に付き、一ライセンスはおかしいでしょ。一年たってpc壊れて、パスワード発行してもらえず・・・・。サポート契約していないからだってさ。個人名ライセンスにしてほしい。壊れたpcでは起動できないんだから。過去7年分のサポート費用or新規ライセンス購入だってよ。そんな簡単に100万以上払えるか!!!!


【No.81】Re: 富士通 (ICAD等) fumihito  2005/8/9 11:32 

ICAD/MX使いなのでSolidMXでは改善されてるかも知れないですが

ウィン間複写でメモシート名が重複した場合、重複元のシート名が空白になってしまうが、データを比較して同じであれば、複写先のメモシートとして扱って欲しい。又、データが異なる場合であっても、シート名の末尾に連番をつけるなりして、複写元のシート名は残して欲しい。

MX→マイクロキャダム変換時(DMNDOSですが)、ユーザーシンボルを子図に変換するオプションが欲しい。

画面の移動、拡縮はマウスのホイールボタンを使う方がやりやすい。


【No.82】Re: 富士通 (ICAD等) eat2k  2006/1/18 17:39 

No.5 「MX→マイクロキャダム変換時(DMNDOSですが)、ユーザーシンボルを子図に変換するオプションが欲しい。」
SolidMXからですが・・・
これは「名前を付けて保存」のダイアログで「オプション」ボタンを押したときに出てくる「DMNDOS」タブで「シンボルをDitto化」にチェックすると出来ます。今のSolidMXだったらDXF


【No.83】Re: ICAD/SX koo  2006/1/18 18:00 

No.3のHAKAさんへ
ICAD/SXホイールマウス対応しましたよ
最新版からホイール使えます
ホイールを動かすと拡大・縮小してくれます

マルチモニターはまだ対応していないですね
使えると便利なのですが・・・


【No.84】Re: 富士通 (ICAD等) HAKA  2006/1/29 2:10 

そうですね かなり使いやすくなりましたね
個人的には2次元をDWGで読み込みや保管できるようになったことがウレシイ。(オプションだけど)


【No.85】Re: 富士通 (ICAD等) komu  2006/2/14 18:09 

ICAD/SXの2次元3次元の連動を教えてください。
以下のようなものでしょうか。

2次元図面を書いて3次元モデルを作成。
図面を修正するとモデルが自動的に変更される。
モデルを修正すると自動的に図面が変更される。

以上、よろしくお願いします。


【No.86】Re: 富士通 (ICAD等) HAKA  2006/2/27 11:52 

>図面を修正するとモデルが自動的に変更される。
自動では反映されません
3D化と同じ手順が必要です(モデリング)
モデリングは拘束条件もなく簡単で早いと思います

>モデルを修正すると自動的に図面が変更される。
これも自動ではできません。半自動です
2Dは全て消して 再度展開図を焼き付けた方が良いかも

連動というのは例えば、
2D正面図で円を描き側面図で奥行きを指定してやれば3D上に円柱が出現します
側面図でなく3Dで奥行きを指定もできますし、当然3D上で円を描くのもできます。
その3Dの円柱を移動やコピーさせるときにも2Dが使えます。2Dで移動といえば、対称を選択して
基準点を指定、移動点を指定しますが、ICADではその対称の選択を3Dの円柱を選択し
2D上で基準点、移動点を指定して円柱を動かすことができます。


【No.87】Re: 富士通 (ICAD等) ICAD  2006/3/6 15:23 

ICAD/SXpcって今バージョンいくつになってますか?
そういや、サポートHPのパスワード分からなくなっちゃった・・・・。


【No.88】Re: 富士通 (ICAD等) HAKA  2006/3/10 22:53 

ICAD/SXpc ってもうないですよね2Dだけのパッケージかな?
今はICAD/SX Mechanical PRO V5L2です


【No.89】Re: 富士通 (ICAD等) eat2k  2006/3/22 17:20 

ICAD/SXpcは新規の販売は終了しています。既存ユーザーに限りライセンスモジュールを提供している状況だったと思います。
エンハンスは行われていませんが、OS対応だけしています。
最新はV20L46-50eだったと思います。


【No.90】Re: 富士通 (ICAD等) HAKA  2006/3/30 12:53 

V20L46-50eって不具合修正版50回目ということ?
50回も修正しなけりゃならなかった・・・
というかとことんサポートしたという結果かな?

そろそろメニューやボタンの並びを変えてほしいですね。
階層が深くて広いので、いまだに迷います。ボタンが日本語なのはいいけど直感的では無いですね


【No.91】Re: 富士通 (ICAD等) eat2k  2006/4/5 15:55 

平成12年にV20L46をリリースしていますからもう6年が経とうとしています。
その間に要望による機能強化やOS対応を含めるとこのぐらいになってしまうとは思います。
メニューは私も好きではありません。UNIX版からの伝統的な階層メニューは確かに迷います。
今のところはメニューカスタマイズなどで使わない機能をそぎ落としたりなど最適化が必要ですね。


【No.92】Re: 富士通 (ICAD等) KEN  2006/6/3 18:21 

SolidMX(ICAD)使用暦3年ぐらい?です。

PCもCADも最新の2.1に変わりました。

1.モデルを回転しても、ガクガク
2.モデル取り込みを押すと、ファイルOPEN状態になる。
3.画面から消える。
4.マウスの3ボタン!!好きですね…富士通
5.メニューが固定できない。というか使ううちにずれていて、最後は整理もできなくなる(好きな場所に置けない)
6.モデルが化ける。(昔からそうだったけど…)


何がいいたいのか…私は…
会社が使うものだから、我慢してつかうだけですね。
不便・不親切なソフトです。
アァ…リス早くきれろぉ~~~

XPでの使用は確認してからがよいかも。
サポートセンタに問い合わせしても、答えは期待しないように。
オプションは確認すること。
買ったら…タバコとコーヒーを準備しましょう…


【No.93】Re: 富士通 (ICAD等) 裏eat2k  2006/6/8 17:30 

SolidMXについて、確かに言うとおり!
私の知っている範囲で・・・
>1.モデルを回転しても、ガクガク
グラボの問題だと思います。SXと違ってモデルそのもののデータの持ち方の問題で元々遅いですが、nVIDIAのQuadro級かATIのFireGLであれば快適です。
まぁ個人レベルであればGeforceFXぐらいがコストパフォーマンスとパフォーマンスがちょうどいいバランスですが。あまり言われていませんが、Intel8xxG


【No.94】ICAD/SX HAKA  2006/6/9 19:28 

eat2kさん
次のバージョンアップの目玉は何ですか?


【No.95】Re: 富士通 (ICAD等) 裏eat2k  2006/6/12 15:45 

また、どのチャンネルでも発表されていません。
正直な話、本当に予告無く変更がかかるのでプレスリリース後にならないとわからないです。


【No.96】Re: 富士通 (ICAD等) KEN  2006/6/21 9:41 

裏eat2k様

アドバイスありがとうございます。
システムを確認してみました。
VGAはNVIDIA Quadro FX 3450/4000 SDIになってます。(ドライバから確認)
VGAのアプリ設定を変えて、カクカク動くことはなくなりました。
が・・・しかし…
作業中微妙にとまる(?)現象が起こりました。
オフセットとかコピーコマンド等でモデル(線)を選択してる間に、瞬間的に止まってしまい操作をやり直すことになるのです。
解決方法が見つかりません。

助けてください~もう、我慢の限界・・・



1 - 20 ( 27 件中 )  [ / 次ページ -> / ]

返信フォーム
名前
表題
本文
PASS(修正・削除用、英数8文字以内)
キー(← 投稿キー を入力して下さい。)
 
最新記事から表示する このスレに返信する


<<戻る No: Pass: トップへ
本音のCAD・CAM 著作権表示