CAD CAM お役立ちサイト集 本音のCAD・CAMは機械・建築設計のエンジニアやそれを目指す人の為のコミュニティーサイトです。
CAD利用技術者試験 等 資格の無料練習問題・勉強・要点・模範解答・解答速報も掲載してます。
本音のCAD・CAM
エクセルの資格 本音のCAD・CAM サイトマップ

CADメーカーへの要望

[ << CADメーカーへの要望に戻る ] [ 返信フォームへ▽ ]

【1:73】 スレッド:フォトロン(図脳シリーズ)
N/T 2003/7/13 16:54 No.1

フォトロンさんは見に来てくれているはずですので、要望は次期製品に反映される可能性が高いです。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) ISH 2005/2/17 14:23 No.55

現在Rapid 12Proを使用しています。

オフセット等の作業の際に、閉領域と手動に加え
閉じていない連続要素中の一要素指示で
接続されている要素が選択できる機能が欲しい。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) ウーロン 2005/7/14 8:55 No.56

補助平行線を多用していますが、基準線を選択して
平行距離を入力する際に、現在のカーソル位置の
平行距離を表示してホスイです。
この機能があると、部品配置のとき いちいち
距離測定をしてから補助線を引かなくてすみますし
(バランスの良い位置に部品配置することは良くあると思います)
実線でしか出来ない平行距離測定コマンドが、補助線でも可能になります。
ぜひぜひ採用願います。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) ターちゃん 2005/8/14 23:05 No.57

ど素人ですがよろしく。
Rapid3Dを使って3Dデターの形状を断面して2D図面に変換したいのですがうまく変換できません、
何方か教えていただければ幸いです。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) N/T 2005/8/15 7:51 No.58

ファイル出力→ZRD
で断面形状出力を選択すれば出来ます。



すみませんが、操作方法の質問は「図脳シリーズ専用掲示板」でお願いします。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) ターちゃん 2005/8/15 22:27 No.59

N/Tさんへ
有難うございます、
早速ためしてみます。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) N/T 2006/1/7 15:04 No.60

作図設定の線種が保存されない。
修正お願いします。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) オオヤマ 2006/1/20 11:32 No.61

メカニカルキットの中心線(2線)を
角度の付いた線の2等分角線にも対応できるようにして欲しい。

角丸め のコマンドのあとのトリムを自動でするオプションが欲しい。

円を書くときに前回の半径を記憶されるモードが欲しい。(たとえば、リターンキーのみの場合は前回の半径とか)


図脳Rapid pro Ver SN 2006/2/6 23:08 No.62

12 建築設備

Re: フォトロン(図脳シリーズ) しんちゃん 2006/2/14 18:43 No.63

RAPID13・14ですが、
発売されてすぐにバージョンアップしたんですが・・・
どちらとも、使用に致命的な欠陥がありました。
それに、RAPID14では、使用に関しておかしなバージョンアップを発見・・・(メーカー連絡済)
PHOTORONさん!発売前にユーザー・デバッガーをしましょうか?!
業務をしながら評価するので、メーカーでのデバッグ終了後の「最終チェック」なら可能ですよ。
RAPID15で募集したらどうですか?!
今回はあまりにもお粗末ではないでしょうか・・・

Re: フォトロン(図脳シリーズ) 悩める子羊 2006/2/27 12:34 No.64

AutoCad形式でのデータ出力を要求されて嫌になることが時々ありますが、どのような条件設定で作図すると最高のマッチングを得られるのかノウハウ事例を参照できるようにして欲しいです。
あと、LT2000並のハッチング能力を持たせて欲しいです。現状手法の延長では無理かと思いますが何とか実現を望みます。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) オオヤマ 2006/8/31 10:52 No.65

右クリックメニュで表示されるコマンドを、
文字だけではなくアイコンでも表示してほしい。

フォトロン(図脳シリーズ) おねがいちゃん 2007/1/12 23:09 No.66

前にも書いてありましたが、配布できる「図脳RAPIDビュワー」を作ってください。
お仕事相手はCADなんて使わないお客様か、AutoCADやJWばかり使っている業者さん、
図脳RAPIDで作図したデータをせめて確認できたり、印刷や保存、DXF変換できると
相手もしぶしぶ受け入れてもらえるんだけど・・・

この間「ブラウザ利用のビュワーならありますよ」って言うと、「業務用はネット接続
していないし」って言われたり
「インストールしようとしたらセキュリティーの設定変更だ!?よくわからない」だって、
だから度々印刷した物を持って行っては変更変更で、手間と時間がかかり、このままだと
業者から締め出されそうです・・・

ブラウザでのビュワー作れるなら、直接PCにインストールできるのも作れるでしょ!?
なんでフォトロンは作ってくれないのかなぁ??
助けてください・・・

フォトロン(メカニカルキットfor図脳RAPID v.2) ターニー 2007/1/19 17:34 No.67

図脳RAPID13Pro+メカニカルキットV2

座標一覧表作成の為にメカニカルキットを購入したのですが,使用上問題な部分がありますので,下記の項目について改善の検討をお願いします.

1.円へのナンバリングのオフセット位置を設定変更出来るようにして欲しい.(設定は円の半径からのオフセット値と角度が良いと思います)
2.穴径の異なる円の座標一覧を作る場合に,ナンバリングの順序を円の大きさを判別して降順か昇順の設定ができるようにしてほいしい.
3.同心円がある場合に内径を取るか外径を取るか設定できるようにしてほしい.
4.一覧表作図レイヤに作業レイヤを選択できるようにしてほしい.
5.ヒットした円と同径の円を指定範囲内または表示レイヤ上でサーチできるようにしてほしい.
6.一覧表作成,及び円の番号付けを作業レイヤに設定できるようにしてほしい.
7.円へのナンバリングの順序を基準位置を基点として上下左右方向にユーザー側で設定できるようにして欲しい.
8.一覧表で0が-0と表示されることがある.

Re: フォトロン(図脳シリーズ) 杉山 賢治 2007/2/19 10:21 No.68

[印刷]ダイアログの[プレビュー]がチェックマークを押さないと更新されないので不便です。リアルタイムに更新されたら・・・と思います。
それと、よく[白黒出力]チェックマークの反映が逆な時があります。(白黒チェックしたのにプレビューがカラーになったりw)
あと、プレビュー画像が今時の画面領域に対して小さいと思うのですが・・・。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) ゆうちゃん 2007/4/1 22:33 No.69

Rapidを使ってるのですが、印刷プレビューが小さすぎて、印刷範囲に入っているのかがわかりづらい。
しかも、印刷プレビューに納まっていても、実際にプリントアウトすると納まってない時があります。
そこら辺の改善を大々的に行って欲しい

Re: フォトロン(図脳シリーズ) オオヤマ 2007/4/9 17:23 No.70

図脳RAPID14Pro

画面分割をしたときのグリッド基準が、
強制的に絶対原点になるのを
やめて欲しい。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) abm 2007/4/19 18:34 No.71

図を書くのにクリックする数が多すぎる。
もっと少なくても済むように研究してもらいたい。
私は以前 CADPAC を使っていたんですが頭脳RAPIDの半分くらいで済んだように思います(図形にもよりますが)
あまりクリック数が多いのは思考と時間の無駄になります。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) オオヤマ 2007/5/2 9:17 No.72

平行距離コマンドで、補助線に対しても、実行できるようにして欲しい。

グリッドが補助原点と連動のモードを追加して欲しい。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) しんちゃん 2007/6/1 10:56 No.73

RAPID15Proを使用しています。
複数個のハッチングがあった場合。
今の仕様だと、ひとつづづ選択して訂正となってます。
これを、複数個選択してまとめて訂正出来るようにして欲しい。

Re: フォトロン(図脳シリーズ) しんちゃん 2007/9/4 8:40 No.74

RAPID15Proを使用しています。
「文字」と「引き出し線文字」の「文字履歴」が別々になってますが、これは統一した方が便利。
分かれている意味があるのかな??

1 - 20 ( 78 件中 )  [ / 次ページ -> / ]

返信フォーム
名前
表題
本文
PASS(修正・削除用、英数8文字以内)
投稿キー:(投稿時に 投稿キー を入力して下さい。)
 
本音のCAD・CAM 著作権表示