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【中国】 空母「遼寧」の欠陥
日時: 2017/01/19 17:56
名前: N/T

★【国際】「遼寧」なんてこわくない 張りぼて中国空母の致命的な欠陥 [01/19]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi?bbs=newsplus&key=1484813797&ls=50

> 1 名前: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★ 投稿日: 2017/01/19(木) 17:16:37.21 ID:???
> ★「遼寧」なんてこわくない 張りぼて中国空母の致命的な欠陥
> by 田岡俊次 (更新 2017/1/18 16:00)
> 
> 中国海軍の虎の子、空母「遼寧」が、悠々と台湾を一周した。
> 米大統領交代直前というタイミングに重なったが、“張り子の虎”との評価も。
> 
> 2012年9月に就役した中国の空母「遼寧」(5万9千トン)が、4年以上たった昨年12月25日、
> 初めて太平洋に姿を現した。普通このような大型艦は、就役後間もなく外洋に出て訓練、
> 実験を始めるが、何かと不具合が多かったのだろう。
> 
> 同艦はロシアの唯一の空母「クズネツォフ」の2番艦として1988年に進水したが、
> ソ連崩壊で工事は中断、港内に放置されていた。中国がそれをスクラップとして
> ウクライナから購入、02年に大連に曳航した。さび付いた半完成の艦を、
> 図面・資料もなしに修復、装備し、なんとか10年後に就役させただけでも感心だ。
> 
> ●ソ連が造った失敗作
> 
> 同型艦の「クズネツォフ」自体がほぼ失敗作で、90年末に就役後、26年間で長期外洋に
> 出たのは9回ほどだ。「クズネツォフ」も「遼寧」も艦載機を加速して発進させる「カタパルト」
> を持たないのが最大の弱点だ。米空母は長さ76メートルの鋼管(シリンダー)4基を飛行
> 甲板の下に設置、高圧蒸気を吹き込んでピストンを前進させ、それとつながる甲板上の
> 金具(シャトル)で重さ約30トンの艦載機の前輪を押して、一気に時速約270キロに
> 加速して射出する。私もカタパルト発進を経験したが、すさまじい衝撃で「乗用車なら
> 2.7キロも飛ぶ」という。このカタパルトを造るノウハウは米国にしかなく、国産にこだわる
> フランスの原子力空母「シャルル・ドゴール」も米国製のC13カタパルトを使っている。
> 
> 垂直離着陸ができる戦闘・攻撃機「ハリヤー」(英国開発)や米海兵隊用の「F35B」を
> 使えばカタパルトなしでも空母はできるから、旧ソ連も同種の航空機を開発しようとしたが、
> 失敗に終わった。そこでソ連はSu(スホーイ)27など新鋭戦闘機のエンジン2基の推力が、
> 戦闘機の重量を若干上回り、垂直上昇も可能であることを利用、飛行甲板の先端を
> 14度上に反らせ、力まかせに発進させる手を考えた。「クズネツォフ」「遼寧」はこのタイプだ。
> 
> https://dot.asahi.com/aera/2017011700211.html
> 
> ●満タンでは発進できず
> 
> だが、遼寧が搭載する「J15」戦闘機(ロシアのSu33を国産化)は燃料を減らし、
> ミサイル、爆弾も最小限にしないと発艦できない。また大型レーダーをつけ、
> 高空から敵機を見張る早期警戒機は、エンジンの出力が低く、カタパルトがないと発艦できない。
> 早期警戒機がないと、敵機が低空飛行で水平線の下に隠れて接近し対艦ミサイルを
> 発射するのを防げず、空母は容易な標的になる。
> 
> ロシア、中国、インドはやむなく、レーダーをつけたヘリコプターを使っているが、
> 米空母などの早期警戒機と比べ、ヘリは飛行高度が低く、航続時間は短く、
> レーダーも非力で遠くは見張れず、「ないよりまし」程度でしかない。
> 
> 米空母は飛行甲板に何十機もの艦載機を上げ、4基のカタパルトで20秒に1機を発進させる。
> だが、「遼寧」などでは戦闘機が飛行甲板の後部から滑走を始めるから、
> 甲板上には数機しか待機できず、一度に出撃する機数はごく限られる。
> 米空母は有事には戦闘・攻撃機55機を搭載、近く「ジェラルド・フォード」が就役し、
> 空母は11隻になるから計605機、一方、「遼寧」は戦闘機約20機を搭載可能だから雲泥の差だ。
> 
> (以下リンク先で呼んでください)
> 
> https://dot.asahi.com/aera/2017011700211.html?page=2
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