Amazon通販 消費者問題 人気順総覧

本文へ本音のCAD・CAM独学で学ぶエクセルお役立ちリンク集携帯版アマゾン 通販商品総覧site map

Amazonのカテゴリ

   -- トップに戻る --

和書内の分類

社会・政治内の詳細

社会・政治
政治
政治入門
政治学
政治史・比較政治
議会・国会
政党
政治家
選挙
国際政治情勢
日米安全保障
 日本の政治
  議会・国会
  内閣
  政党
  選挙
  天皇制
  行政・官公庁
  公務員・官僚
  警察・消防
  地方自治
  地域開発
  地方分権
 イデオロギー
 国家試験・公務員試験参考書
  一般
  公務員試験参考書
  教養・一般知識
  国家I種・地方上級
  国家II種・地方中級
  国家III種・地方初級
  外交・国税・労働関係職員
  自衛官
  警察官・消防官
  郵政外務職員
  国際公務員
 参考図書・白書
 政治 全般
外交・国際関係
国際法
国際政治情勢
 エリアスタディ
  ヨーロッパ
  ロシア
  東欧
  中国
  朝鮮半島
  アジア・アフリカ
  中東
  アメリカ
  中南米・カナダ・オセアニア
 在日外国人・残留孤児
 日米安全保障
 米軍基地問題
 国際関係よみもの
 外交・国際関係 全般
軍事
軍事入門
軍事情勢
戦略・戦術
兵器・戦闘機
旧日本軍
自衛隊
米軍基地
軍事よみもの
 戦争よみもの
  陸軍
  海軍
  学徒出陣
  特攻隊
  空襲
  原子爆弾
  強制連行・強制労働
  抑留・捕虜
  虐殺
  ナチス
  ベトナム戦争
  戦争犯罪
  その他
 その他
 軍事 全般
法律
法学
法制史
憲法
 司法・裁判
  一般
  刑法・訴訟法
  刑事裁判よみもの
  民事裁判よみもの
 民法・民事法
 行政法
 商法
 国際法
 外国法
 暮らしの法律
  法律入門
  建築関連法規
  不動産
  交通事故・自動車保険
  家族法
  税法
  遺言・相続・贈与
 ビジネスの法律
  ビジネス法入門
  建築関連法規
  薬事法
  不動産
  会社法
  債権・物権法
  労働法
  商法
  手形・小切手法
  株主・監査役
  独占禁止法
  登記法
  税法
  製造物責任法
 法律の資料
  法学史料
  六法・小六法
  法令集
  判例集
 司法試験・司法書士試験・その他
  一般
  司法試験
  司法書士
  行政書士
  ロースクール
 法律 全般
 法律よみもの
社会学
社会一般
社会学概論
社会と文化
社会史
社会心理学
社会病理
 事件・犯罪
  事件一般
  警察・FBI
  暴力団・マフィア
  麻薬
  殺人
  事故
  ストーカー
  少年犯罪
  戦争犯罪
  裁判
  死刑問題
  犯罪者
  その他
  事件・犯罪 全般
 労働問題
 労働関係よみもの
 家族問題
 社会保障
 消費者問題
 人権問題
 災害
 在日外国人・残留孤児
 平和運動
 薬害エイズ訴訟
 日本論
 論文・講演集
 参考図書・白書
 社会学 全般
 子どもの文化
女性学
女性問題
女性史
フェミニズム
ジェンダー
セクシュアルハラスメント
女性学 全般
福祉
社会福祉
社会保障
介護福祉学
障害者
高齢化社会
ボランティア
 障害児・福祉教育
  障害児教育
  教育指導書
  多動性障害(ADHD)
  学習障害(LD)
  よみもの
 参考図書・白書
 福祉 全般
コミュニティ
ボランティア
平和運動
コミュニティ 全般
消費者問題
消費者運動
生協
環境・エコロジー
リサイクル
水質汚濁
環境よみもの
環境・エコロジー 全般
環境保護
環境問題
産業廃棄物・公害
資格
NGO・NPO
マスメディア
メディアと社会
ジャーナリズム
放送
印刷
出版
新聞
マスコミ就職ガイド
参考図書・白書
マスメディア 全般
参考図書
政治
法律
社会学
福祉
マスメディア

トップ → 和書 → 社会・政治 → 消費者問題


表示が遅い場合は少々お待ち下さい

1 位
予定通り進まないプロジェクトの進め方

予定通り進まないプロジェクトの進め方(メーカー 前田考歩)

発売日 2018-03-26  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

ルーティン・ワークではない仕事はすべてプロジェクトである!
事務作業などのルーティン・ワークは、
今後AIやロボットに代替されると言われています。
人が進める仕事は、新たな顧客の獲得、商品の開発、事業の立ち上げといった
高いスキルが求められる「プロジェクト」になっていきます。
しかし 「プロジェクト」の実行には、様々な制限課題がつきまといます。

本書では、SI開発やプラント建設といった
「狭義のプロジェクト」だけではなく
ルーティンではない活動すべてをプロジェクトとしてとらえ
工学的なアプローチでそれを解明し、
成功に導くための方法を身につけます。

【目次】
まえがき
第1章 なぜプロジェクトは失敗するか
  1-1 そもそもプロジェクトとは何か
  1-2 プロジェクトの種類
  1-3 想定外は当たり前
  1-4 コミュニケーションロス:要望、要求、要件、仕様、設計
  1-5 まとめ
第2章 プロジェクトの道具箱
  2-1 道具は適したものを使おう
  2-2 PMBOK——プロジェクト推進の王道
  2-3 定例会議——プロジェクトにおけるPDCAサイクル
  2-4 フィット&ギャップ分析
  2-5 ウォーターフォールか、アジャイルか、はたまたリーンアップか
  2-6 まとめ
第3章 プロジェクト工学
  3-1 プロジェクト工学概説
  3-2 プロジェクト工学 3つの法則
  3-3 まとめ
第4章 プロジェクト譜~プ譜を使ってみる~
  4-1 プ譜を使ってプロジェクトを可視化する
  4-2 プ譜の概要
  4-3 プ譜を書いてみる
  4-4 まとめ
第5章 プロジェクト・エディティングの技術
  5-1 プ譜をさらにうまく使うために
  5-2 当たり前の発想を飛び越え、連想を助けるもの
  5-3 プロジェクトをよりよく理解し、膠着状態を打破するもの
  5-4 態度、心構え
第6章 プロジェクトの感想戦
  6-1 プロジェクトの感想戦
  6-2 感想戦の着眼点
  6-3 映画『シン・ゴジラ』を感想戦する
  6-4 まとめ
終章
あとがき
ブックリスト
著者について
前田考歩
1978年三重県生まれ。自動車メーカーの販売店支援・CER事業、映画会社のeチケッティング事業、自治体の防災アプリ、保育園検索システム、夫婦の育児情報共有アプリ事業、魚の離乳食的通販事業、テレビCM制作会社の動画制作アプリ事業など、様々な業界と製品のプロジェクトマネジメントに携わる。プロジェクトに「編集」的方法を活かした、プロジェクト・エディティングを提唱、実践中。
企業のソリューションを活かしたワークショップやセミナーコンテンツの開発、ファシリテートを行う他、宣伝会議「web動画クリエイター養成講座」、「展示会出展実践講座」、「見込客を顧客に育成する セールスコンテンツ講座」の講師も務める。

後藤洋平
1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。学生時代に大学発商品企画プロジェクトCommunication Center立上げプロジェクトへの参画から始まり、三次元高速試作サービス、アート&クラフト系新規事業開発、人材系新規事業開発、クラウド業務システムの導入プロジェクトと、ジャンル問わずにプロジェクトに取り組んできた、プロジェクト男。大小あわせて100を超えるプロジェクトを経験するなかで、プロジェクト工学のコンセプトを考案し、提唱中。
ビジネスメディアにおけるコラム執筆、書籍出版、雑誌寄稿等に取り組んでおり、人間臭く哀愁漂うコラムには定評がある。

2 位
「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY(メーカー KADOKAWA/中経出版 エリザベス・ダン)

発売日 2014-02-22  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

レビューは有りません。

3 位
仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)(メーカー きこ書房  デイル・ドーテン)

発売日 2015-01-19  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

あなたの仕事観を揺さぶる180ページの物語。

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の"私"。日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一晩だけの講義を開始した。

4 位
買い物は投票なんだ

買い物は投票なんだ(メーカー 三五館シンシャ 藤原 ひろのぶ)

発売日 2018-09-22  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

毎日の買いものは社会とつながっている!
「買える」を「変える」を提案する、メッセージイラストブック

お母さん、お父さんへ
子どもたちの未来を少しだけよくする方法、EARTHおじさんと一緒に考えてみませんか?


著者からのメッセージ
もともと無関心だった世の中の問題に私が興味を持ちはじめたのは、わが子の出産がきっかけでした。
子どものためにできるだけ自然なものを選んでいく日々の生活の中、3・11の大震災が起こったのです。
守られるはずの命が守られないという現実に直面し、世の中への問題意識はさらに高まっていくことになりました。
添加物、農薬、放射能、化学物質、遺伝子組み換え食品、ワクチン、必要以上の薬……知れば知るほど、私たちの目の前にはたくさんの問題があることがわかってきました。
そして、子どもたちのからだは悲鳴をあげています。
「私たちはどうしたらいいのか?」
そんなことを考える中で、私たちの日々の選択(買いもの)と社会とがつながっていることに気づいたのです。
「買える」という行動を「変える」。
このことが、子どもたちの命や未来、そしてこの星を守っていくための方法なのではないか。そんな思いから、この本が生まれました。
本書が、昔の私のようにわが子のために何をしたらよいのかわからず迷っているお母さん、お父さん方が、「伝えたい」「動きだしたい」と思ってくださるアイテムになれば幸いです。
たくさんの人の一歩が生まれますように。
それが一人でも多くの子どもたちの笑顔につながりますように。 ほう

この本を手に取ってくれたみなさんへ。
この世の中にはたくさんの問題があります。
そしてその問題を解決しようと行動を続けている人たちがいます。
僕は8年前、西アフリカのギニア共和国で事業を始め、貧困と呼ばれる地域の現場を見てきました。
栄養失調のわが子を抱えながら物乞いをする母親。
ゴミをあさりながら今日の食事を手にする子ども。
どれだけ働いても抜け出せない、貧困という落とし穴。
そんな問題の根本に僕の生活スタイルが大きく関係していることに気がつきました。
一見、解決が困難に思える大きな問題も、もとをたどれば僕たちの“選択"の上にできている。
そうであるなら、未来を変えたいなら、自分自身の“選択"を変える必要があるのです。
遠い国の問題にかぎらず、僕たちの身近で起きている問題も根本はおなじ。
人の“無関心"が生み出すものだと僕は思います。
何を変えればいいのか、わからない。
何を伝えればいいのか、わからない。
この本は、おなじような思いを胸に抱き、ただ純粋により良い未来を望む仲間たちの助けになれるように、との思いをこめてつくりあげました。
だれもが自分の家族の、自分のたいせつな人の、そして自分自身の幸せを願っているはず。
そんなみなさんの助けになれば、これほど嬉しいことはありません。
本書を手にとっていただいたみなさんの人生が、光り輝くことを心より願っています。 藤原ひろのぶ

【発行】三五館シンンャ/【発売】フォレスト出版


著者について
ほう(法生)・絵
本名・長澤美穂。1979年、新潟県生まれ。書画作家(パステル、水彩、色鉛筆、絵具、ダンボール)。社会問題に関心のない二児の母だったが、2011年の原発事故をきっかけに、守るべきものが守られない世界に疑問を持ち、得意なイラストをメインにフェイスブックなどでの情報発信を開始。20年前から「家族の愛」をテーマに作品を作り、2014年、地元・新潟での初個展を皮切りに、各地で個展を開催、大きな反響を呼ぶ。真宗大谷派のお寺で授かった法名「釈尼法生(ほう)」をアーティストネームとして活動中。

藤原ひろのぶ・文
1980年 大阪府生まれ。特定非営利活動法人「NGO GOODEARTH」代表。大学卒業後、一般企業に就職するが3年で退社。社会のさまざまな問題に目を向ける中、“貧困"というテーマにたどりつく。ギニア、ネパール、バングラデシュで現地雇用を創出するための事業を展開。日本では月間200万PVを誇るサイト「健康のすすめ」の管理人として、全国各地で積極的な講演活動を展開している。尊敬する人物はマハトマ・ガンジー。

5 位
一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書)

一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書)(メーカー 朝日新聞出版 鳥原 隆志  )

発売日 2013-04-29  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

短い制限時間内に判断を下す力を試すテストとして話題の「インバスケット」。「締切ギリギリの提案書」「前任者の負の遺産」など、リアルな場面設定で読者の優先順位設定、問題発見力、意志決定力を試し、磨く、厳選された36問に挑戦!

6 位
不動産投資の常識を極度に打ち破る! 物件無料ゲット法

不動産投資の常識を極度に打ち破る! 物件無料ゲット法(メーカー ごきげんビジネス出版 村上 祐章)

発売日 2019-04-26  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

どんな不動産投資本も必ず、「融資を受けて」「購入する」ことが前提になっている。
まれに、激安ボロ物件を現金で買う方法が書かれた本もあるが、やはり「購入」することには変わりない。
どんなにうまく購入できたところで、一旦お金を支払っている時点で、多少なりともリスクが存在する。

しかし、物件無料ゲットと廃墟不動産投資では、物件購入時の初期費用がゼロ(廃墟不動産投資ではそもそも購入しない)であり、システム上、決して損することがない。
不動産投資業界で史上初の、完全ノーリスクの投資法である。

前作(「常識破りの『空き家不動産』投資術」)では、購入しない・直さないという前代未聞の不動産投資術を世に初めて公開した。

そして、今回はその衝撃をさらに超える秘技・物件無料ゲットという手法を、不動産投資や副業を検討する人や、すでに始めている人に伝えたい。

不動産投資や副業はどうしてもリスクがつきものだが、無料で手に入れてしまえば損することはさすがにあり得ない!

物件を無料ゲットする秘技を、もったいぶることなく公開している1冊!


【目次】
第一章 リスクが存在しない! この世で唯一の不動産投資とは?
第二章 廃墟不動産投資とは何なのか?
第三章 なんと不動産がタダでもらえる!? 「物件無料ゲット」とは?
第4章 廃墟不動産投資と物件無料ゲットの具体例
第5章 マインド編 まずやってみる ~だめなら改善 うまくいくまでやり続ける~


【購入者特典】
「秘伝の究極奥義 不動産無料ゲットマニュアル」PDF付


【著者プロフィール】
村上 祐章(むらかみ ゆうしょう)

廃墟不動産投資家
1977年 京都生まれ。
1999年 同志社大学法学部卒業。
20代の頃は起業や金儲けなどで成功と失敗を繰り返す。30歳のとき、友人の事業立ち上げの手伝いでチラシをポスティングしていたときに「空き家が多過ぎる」ことを発見。「空き家を何とか有効利用できないか?」との思いで廃墟不動産投資を考案。
2013年より「廃墟不動産投資家」と名乗り、 ブログを開始。
2015年6月、ビジネス社から第1冊目の著作となる「常識破りの『空き家不動産』投資術」を出版し、以降は、ビジネス雑誌やテレビなどメディア出演が多数に及ぶ。

7 位
ゲームは人生の役に立つ。 生かすも殺すもあなた次第

ゲームは人生の役に立つ。 生かすも殺すもあなた次第(メーカー エッセンシャル出版社 小幡和輝)

発売日 2019-05-22  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

ひまがあるとついついゲームをしてしまうという皆さん。時間とお金を費やして、あなたが手に入れたものは何ですか?

「サッカーや将棋ならいいけどゲームはダメ! 」
「ゲームなんて何の役にも立たない! 」――そんなふうに親から言われてきたのに、結局いまもゲームから離れられないあなた。
あるいは、自分が親になったとき、同じことを子どもに向かって言っているあなた。
それって、どこかで方向転換をしないといけなくありませんか?

10年間の不登校中、ゲームに“3万時間"を費やしたという著者は、高校生のときに起業して社長となり、
その後は国から「内閣府地域活性化伝道師」にも任命され、地域活性化などの仕事に情熱を注いでいます。
では「いつ、どこで」社会人として必要なスキルを学んだのでしょうか?
じつは「ゲームを通じて学んだのだ」と著者は言います。あなたが気づいていないだけで、ゲームにはスキルを高める要素があるのです

一般的に「囲碁や将棋はいいけど(テレビ)ゲームはダメ」という認識がある中で、
著者はゲームの「良い面」やその効果について、実体験を踏まえて一つひとつ丁寧に検証していきます。
また、「スポーツ、脳科学、ゲーム、教育」それぞれの分野の識者との対談を通じて、
ゲームの置かれた状況や今後の展望、教養や生き方にゲームが及ぼすさまざまな影響などについて詳らかにしていきます。

ネットが世界をつなぎ、AIが人間に取って代わる時代となり、ゲームはデジタルの世界で確固たる地位を築いています。
今後も伸び続けていく成長分野のひとつであり、そんなゲームの「良し悪し」を評価する時期はもう過ぎました。
ゲームはすでに生活の一部になっているのです。
したがって、良し悪しではなく、「どうすれば役に立つのか」をポジティブに考える必要があるのではないでしょうか。

そのきっかけになるのが本書です。「ゲームでスキルを高めて仕事や勉強に活かせるならそうしたい! 」「わが子がゲームにハマって困っている」という方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

8 位
絵描き初心者のニートがDL同人で月40万を稼いだ25の裏技

絵描き初心者のニートがDL同人で月40万を稼いだ25の裏技(メーカー たろバウム)

発売日 2019-03-07  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

絵で稼ぎたい人必見!!
DL同人で月40万円を稼いだ22歳ニートの25の裏技を大公開!!

目次
はじめに 3
絵でお金を稼ぎたい4
本著の概要6
第一章DL同人準備編12
どうやって絵で稼ぐのか?15
同人CG集と同人ゲームどちらを作るか?21
準備するもの25
どんなジャンルで書くべきか28
上手くなってからかく、では駄目30
ストーリーが全く思いつかないときの対処法34
どのサイトで販売したらいいのか?36
売れるタイトル設定38
この価格で売れ!!40
最初にして最大の壁は完成させること44

第二章 あなたの作品を100倍売る方法47
ユーザーが購入する方法は二通り50
初日で作品の成否が決まる52
サムネが8割54
サンプル画像の枚数は??58
体験版は必須61
基本CG枚数は絶対に記入しよう64
予告投稿機能を使おう!66
初日の売り上げを上げる方法まとめ68

第三章 ランキングTOP10に入る方法70
ランキングに入ると爆発的に売れる71
投稿数は最強の武器74
色々なジャンルを書くべき?78
簡単に作品のクオリティを上げる方法は?81
作品を公開すべき日と公開NGな日84
利益率を高く売る裏技88
TOP10入りする方法まとめ94
同人活動を始めてから月40万を達成するまでの月別収益、全公開96
あとがき108
この本が500円の理由110

文字数二万文字

9 位
なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―(メーカー 音部大輔)

発売日 2017-04-13  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

内容紹介
戦略というのは、体得すれば極めて強力な道具になります。

しかし、経営戦略、マーケティング戦略、広告戦略、営業戦略…
と企業の中では「戦略」という言葉が必要以上に多用されています。

定義や意味が曖昧なため、ビジネスの現場で混乱や誤解を招く原因にもなり、
実際的に戦略を運用する上では、ほとんど役に立ちません。

つまり「戦略」は、いまだにかなり曖昧な単語だということです。

戦略の考え方のひとつを理解することは、今後の選択や意思決定に対して有効な指針となります。
本書は、それぞれの読者が戦略を実践的な思考の道具として体得されることを目指すものです。

著者が、P&G、ダノン、ユニリーバ、日産自動車、資生堂、
とマーケティング部門を指揮・育成しながら築いてきたものをベースにした戦略概念と、
思考の道具としての使い方を丁寧に紐解きます。


【目次】

はじめに

第1章 戦略を定義付ける
01 戦略を定義するための出発点
02 戦略があるとなにがいいのか

第2章 戦略の構成要素1「目的」を解釈する
01 目的にはいいものとそうでないものがある
02 いい目的を設定する強い味方――SMACとSMART
03 「目的」を別の角度から眺めて、再解釈する
04 「目的」を再解釈する具体的な手法

第3章 戦略の構成要素2「資源」を解釈する
01 「資源」を解釈し直す
02 資源を考える 1内部資源
03 資源を考える 2外部資源
04 資源を考える 3認識しにくい内部資源――内部資源になりそうなもの
05 資源を考える 4認識しにくい外部資源――外部資源になりそうなもの
06 複数の資源を効率的に運用する

第4章 戦略の効用
01 戦略を持つことでなにが変わるのか
02 戦略があれば不測の事態に対処できる
03 戦略と再現性に固執する

第5章 戦略を組み立てる
01 戦略を組み立てるための思考法
02 戦略の階層――上位の手段が下位の目的になる
03 「選択と集中」がなぜ必要になるのか
04 「選択と集中」を説明する概念
05 「選択と集中」を妨げる概念
06 複数の視点を獲得する
07 戦略を文章化する

第6章 戦略を管理する
01 戦略をいかに実行に移すか
02 戦略を変更すべきとき

第7章 戦略的に考える
01 最悪の事態を回避するための思考トレーニング
02 不確実性を読む

第8章 「戦略」をより深く理解する
01 実践的な思考の道具としての戦略
02 従来の戦略論とどう関連するか

おわりに
参考文献

内容(「BOOK」データベースより)
各社でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が初めて明かす!2つの要素さえ押さえれば、あなたは戦略を使いこなせる。

10 位
類人猿分類公式マニュアル2.0 人間関係に必要な知恵はすべて類人猿に学んだ (夜間飛行)

類人猿分類公式マニュアル2.0 人間関係に必要な知恵はすべて類人猿に学んだ (夜間飛行)(メーカー 夜間飛行 Team GATHER Project)

発売日 2019-06-18  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

テレビ東京系「ガイアの夜明け」(2015年6月23日放送分「快進撃スーパーの裏側 驚きの人材力! 」)、「とくダネ! 」などテレビ、メディアで話題沸騰!

15期連続2桁増収、8期連続増益の食品スーパー「エブリイ」。従業員の個性を活かす人事の秘密「類人猿分類」のすべてを解説する決定版マニュアル!

「君のおかげで成功できたよ! 」(a)
「あのときの分析と、実行するためのアイデアがすごかったよね」(b)
「一歩引いたところであなたが調整してくれたおかげで、チームが一体になったね」(c)
「みんな、このチームで一緒に仕事ができて楽しそうだったよ! 」(d)

人は他人から認められ、褒められることによってモチベーションが上がり、よりその人本来の能力を発揮することができます。しかし、「どのように褒められたいか」「どこを認められたいか」は、それぞれ違います。

(a)のように、「君のおかげで」とその人自身にスポットライトをあててほしい人、(b)のように、その人自身よりも仕事のプロセスの素晴らしさを認めてもらいたい人、(c)のように、自分自身の活躍よりも、チーム全体の調和を喜ぶ人、(d)のように、仕事の成果よりも場の空気や喜びといった、感情を大切にする人。

会社でも学校でも、サークル活動でも、人が集まるところには、互いを褒め、認め合うことがチーム力を高める上で大切であることは、誰もが認識しています。しかし、互いのタイプの違いを無視すれば、せっかくの声かけも、相手の心に響かない、ということにもなってしまうでしょう。

本書で紹介する類人猿分類「GATHER」(Grate Apes Teach Human Eternal Relationships;類人猿が人間関係を教えてくれる)は、人間のタイプをオランウータン、チンパンジー、ゴリラ、ボノボの4タイプに分ける性格分類法です。グループメンバーの会社である株式会社エブリイホーミイホールディングス社内の人事研修に積極的に取り入れた結果、同グループ中核を担うスーパーマーケット事業株式会社エブリイは「14期連続2桁増収」「7期連続増益」「1㎡あたり売上高、1㎡あたり営業利益、在庫回転率全国1位」という大きな成果を上げることができました。

本書でご紹介するのは、㈱エブリイホーミイホールディングス社内の人事研修を中心に、Team GATHER Projectがこれまで日本全国で行ってきた類人猿セミナーで得られた知見をまとめた、類人猿分類の集大成ともいうべき内容です。

社内の人材を生かすマネジメントツールとしてはもちろんのこと、学校やスポーツチーム、サークル、NPOなどのグループ活動、あるいは家族や友人との対人関係などに幅広く活かせる内容となったと確信しています。

著者について
Team GATHER Project

Team GATHER Projectは、大型類人猿をヒントに発案した類人猿分類(GATHER)を推奨するグループです。GATHERとは、Grate Apes Teach Human Eternal Relationships(類人猿が人間関係を教えてくれる)の頭文字を取ったものです。
メンバーは、岡﨑和江、岸本美栄子、内海弘美、安原佳代、岡﨑真悟、YUKARI(イラスト)、檀上晴子(アートディレクション)、名越康文(アドバイザー)。

11 位
自己矛盾劇場 ―「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する

自己矛盾劇場 ―「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する(メーカー dZERO 細谷 功)

発売日 2019-03-28  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

知と社会構造の関係をシンプルに説いた『具体と抽象』『「無理」の構造』に続く第三弾。
「あの人は、人の〈批判〉ばかりしている」という〈批判〉、これが自己矛盾。
世の中に苛立ちと不毛な争いをもたらす大きな原因の一つがこの人間心理の負の側面であり、
インターネットやSNSの発展によって表舞台にあふれるように出てきている。
「知性の限界」ともいうべき「自己矛盾」が生まれる心理の歪みと社会構造との関係を
身近な事例を取り上げながら模式・可視化。
知の構造を見据えつつ、自分自身と対峙するための思考法を提示。
メタ認知への扉を開く格好のテキスト。
【目次】
モグラ劇場(四コマ漫画)
第1章 自己と矛盾: 本書における定義と範囲
第2章 滑稽と戒め: 自分は気づかない、他人は気づく
第3章 歪み: 想像を絶する違いに気づいているか
第4章 二つの頭: 知の構造と発展
第5章 「抽象的でわからない」: 人間であることを批判する?
第6章 遠近: 「メタ認知」とは何か
第7章 無限マトリョーシカ: 劇場モデルで見る「三つの視点」
第8章 無知の無知: 人間の知性には限界がある
第9章 知識差: 実は「ほとんど一緒」と知る
第10章 非メタ: 「自称賢者」の勘違い
第11章 「空は黒い」: 言葉には二つのレベルがある
第12章 「あの人はケチだ」: 第二の視点から解放されるために
第13章 「まったく気にしない」: 自己矛盾発言の裏事情
第14章 「行動がすべてだ」: 心理的バイアスの落とし穴
第15章 「自分の頭で考えろ」: それは非常に困難な要求
第16章 「先進事例を真似したい」: それはもはや「先進的」とは言えず
第17章 「今日は無礼講でいこう」: 「号令」という怪しさ
第18章 「全社一丸となって多様性を推進します」: 決意表明に見る構造的自己矛盾
第19章 「多様性の進展度を測定したい」: 評価指標で定量化される価値観
第20章 「横串を通そう」: 温存されるセクショナリズム
第21章 宿命: 思考を硬直化させる「言葉の定義」
第22章 「クライアントは何もわかっていない」: 「賢者のつもり」という喜劇
第23章 「あなたのために言っている」: 教育自体に宿る自己矛盾
第24章 「イノベーターを育てる」: 教育制度と「広大な荒野」
第25章 内在する自己矛盾: マイノリティ問題はなぜ困難なのか
第26章 強烈な自己矛盾: 自然保護と人間のエゴ
第27章 逃れられないのなら

12 位
手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略

手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略(メーカー 宣伝会議 磯部光毅)

発売日 2016-04-22  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

マーケティング・コミュニケーションを「仕事」にする人、必読!

この本は、コミュニケーション戦略をわかりやすく体系的にまとめた解説本です。
コミュニケーション戦略は、マーケティング戦略の一部であるということもできますが、
それでは不十分と思えるほど、その領域は拡大し、重要性は増しています。
以前は広告戦略と呼ばれていたものが、時代に合わせて拡大進化したのが
コミュニケーション戦略です。

では、コミュニケーション戦略とは、具体的に何を指すのでしょうか?
ある人は「ポジショニングのことでしょ」と言います。
別の人は「戦略って、ブランディングでしょ」と言います。
また、「今の時代、カスタマージャーニーをつくることが戦略だよ」と言う人もいます。
どれも間違いではありませんが、それぞれコミュニケーション戦略のひとつの側面を
語っているだけで不十分。
コミュニケーション戦略には、このように“複数の流派"が併存しているのです。

本書は、コミュニケーション戦略を「人を動かす心理工学」と捉え、併存する様々な戦略・手法を
7つ(ポジショニング論、ブランド論、アカウントプランニング論、ダイレクト論、IMC論、エンゲージメント論、クチコミ論)に整理し、それぞれの歴史的変遷や、プランニングの方法を解説します。
各論の専門書を読む前に、体系的にマーケティング・コミュニケーションについて学ぶための一冊として、ご活用ください。

(本書は「宣伝会議」の好評連載「手書きの戦略論」に大幅な加筆修正を行い 書籍化したものです)


■著者について
磯部光毅(いそべ・こおき)
アカウントプラナー

1972年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、1997年博報堂入社。ストラテジックプランニング局を経て、制作局(コピーライター)に転属。2007年独立し、磯部光毅事務所設立。主な仕事に、サントリー「JIM BEAM」「ザ・プレミアムモルツ」「伊右衛門」「伊右衛門特茶」、トヨタ自動車「G's」、ダイハツ「タント」、コーセー、KDDI、Google、味の素、AGF、花王、ティファニー、ブリヂストン、三井不動産、カルビーなど。ブランドコミュニケーション戦略を核に、事業戦略、商品開発からエグゼキューション開発まで統合的にプランニングすることを得意とする。受賞歴にニューヨークフェスティバルズAME賞グランプリ、ACC CMフェスティバル ME賞メダリストなど。著書に『ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる』(共著、宣伝会議、2013年)、『アジアマーケティングをここからはじめよう』(共著、PHP出版、2002年)、『ニッポンの境界線』(共著、ワニブックス、2007年)がある。

13 位
「無理」の構造 ―この世の理不尽さを可視化する

「無理」の構造 ―この世の理不尽さを可視化する(メーカー dZERO 細谷 功)

発売日 2019-03-28  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

本書のキーメッセージは、「理不尽なのは〈世の中〉ではなく、私たちの〈頭の中〉である」。
努力が報われず、抵抗が無駄に終わるのはなぜか。
本書では、「世の中」と「頭の中」の関係を明らかにし、閉塞感や苛立ちの原因に迫ります。
本書のタイトル、〈「無理」の構造〉は、〈理(ことわり)なきことのしくみ〉です。

【目次】
第I部 対称性の錯覚
第1章 錯覚の積み重ねと「三つの非対称性」―「善と悪」は対称か
第2章 「知識」の非対称性、「思考」の非対称性―知的能力が理不尽さを生みだす
第3章 「具体と抽象」の非対称性―お金で上下関係が生まれるのはなぜか
第4章 「言葉」という幻想―「わかっているつもり」を二円図で表す
第5章 「人間心理」の非対称性―水は低きに流れる
第6章 1:9の「ねじれの法則」―「教えられること」と「求められること」は違う

第II部 時間の不可逆性
第7章 気づきにくい社会や心の不可逆性―湯は冷め、振り子は止まる
第8章 社会・会社の劣化の法則―「盛者必衰」の真理からは逃れられない
第9章 具体化・細分化の法則―高度化すれば視野が狭くなる
第10章 上流・下流の法則―不毛な議論に費やされる膨大な時間

第III部 ストックの単調増加性
第11章 「微分と積分」と現実―増やすのは簡単、減らすのは困難
第12章 のこぎりの法則―増えだしたら止まらない
第13章 折り曲げの法則とストックのジレンマ―「対極」は「紙一重」に変わる
第14章 大企業「病」という幻想―もう「あの時代」には戻れない

第IV部 「自分と他人」の非対称性
第15章 宇宙と「人間の心」―「絶対的中心」があるかないか
第16章 コミュニケーションという幻想―「言葉の意味」の共有は難しい
第17章 「公平」という幻想―基準は人間の数だけ存在する
第18章 「対等」という幻想―批判する人とされる人の間に横たわるものは

第V部 「見えている人と見えていない人」の非対称性
第19章 決定的な非対称性―「見えていない人」には「見えている人」が見えない
第20章 「全体像」という幻想―自分の視野の狭さには気づきようがない
第21章 「経験則」という幻想―自分の経験が「部分」であることに気づけない
第22章 「啓蒙」という幻想―教育は無力なのか

14 位
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!(メーカー コグニティブリサーチラボ株式会社 苫米地英人)

発売日 2014-04-14  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

「頭の中がごちゃごちゃしてしまって、整理がつかない」なんてことはありませんか?「集中したいのにすぐに他のことを考えてしまって、なかなか進まない」こんなこともありませんか?
それは頭の中にゴミがたくさんできてしまった結果です。ゴミが頭にあるとモヤモヤがたくさんできてしまいます。こうしたゴミを追い払うことで、集中力を得る。
でも、ここでの集中力はコーヒーを飲んだり、たばこを吸ったり、気合いを入れないと集中できないという緊張して集中することとは違うのです。
本当の集中はリラックスした集中です。
本書ではこうしたリラックス型の集中力を得るためにはどのようにすればいいかをわかりやすい言葉で説明していきます。

まずは頭のゴミの掃除をして、本当の集中を得て、短時間での生産性を上げていきましょう。

Step.1
イライラ、怒り、嫉妬・・・
生産性を下げる「感情のゴミ」を捨てる

Step.2
満たされなさと焦燥感・・・
「他人のモノサシ」というゴミを捨てる

Step.3
変わりたいけど変われない・・・
「これまでの自分」というゴミを捨てる

Step.4
自分に自信が持てない・・・
「マイナスの自己イメージ」というゴミを捨てる

Step.5
「なりたい自分」になるために
まずは「我慢」というゴミを捨てる

Step.6
やりたいことが分からない・・・
「自分中心」というゴミを捨てる

Step.7
失敗するのが怖い・・・
「恐怖」というゴミを捨てる

Step.8
「論理へのとらわれ」というゴミを捨て
「ひらめき脳」を手に入れる

15 位
-働き方改革- さあ、どうやってうまくやる? シリーズ8: HOW TO GET MORE SUCCESSFUL 人事部でのスマートな働き方 ITの歴史編 (ビジネス)

-働き方改革- さあ、どうやってうまくやる? シリーズ8: HOW TO GET MORE SUCCESSFUL 人事部でのスマートな働き方 ITの歴史編 (ビジネス)(メーカー YOHEI KOBAYASHI)

発売日 2019-07-15  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

IT時代における人事部門での働き方を、業務別にわかりやすく、楽しく紹介しています。
採用、評価、労務、安全など実際の実務に携わる現役人事マンの著者による、スマートに楽しく日々を働くための「考え方」や「物の見方」「会話の方法」を紹介しています。実際の現場で起こっているエピソードを交えながら、専門書とは違った視点から語る、現場実務の本です。これから人事部で働くことになる方、人事部を目指している方、現在現役の方に限らず、あらゆるビジネスパーソンに向けの本です。

16 位
タネはどうなる?!: 種子法廃止と種苗法適用で

タネはどうなる?!: 種子法廃止と種苗法適用で(メーカー 株式会社サイゾー 山田 正彦)

発売日 2018-07-24  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

種子法廃止で、コメ、麦、大豆といった主要農産物の
「値段が上がる」?
「味がまずくなる」?
「食料不足を招く」?
「おなじみの品種が消える」?
「遺伝子組み換え作物が席巻する」?
種苗法によって、農家は「自家採種ができなくなる」?
そして、安倍政権はなぜこのような政策を推進するのか?
大手メディアが報じない、数々の疑問と疑惑に元農林水産大臣の山田正彦が迫る!

17 位
危機管理&メディア対応 新・ハンドブック (養成講座シリーズ)

危機管理&メディア対応 新・ハンドブック (養成講座シリーズ)(メーカー 山口明雄)

発売日 2018-02-27  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

昨今、世の中を騒がせている企業・団体・自治体の不祥事。
昨年1年間でも多くの企業が謝罪会見を行いました。

情報流通の構造が変化した今、
ツイッターやフェイスブック、ブログの投稿、週刊誌の記事などをきっかけに、
インターネットを通じて広がり、マスコミが取り上げ、一気に増幅・炎上します。
対策を誤れば、あっという間に企業の信頼もブランドも失い、企業存亡の危機に追い込まれてしまうことすらあります。

そうした環境では、これまでの広報部門を中心とした危機管理だけでなく、
経営層のメディア対応はもちろん、若手・中堅社員などのリスク意識の醸成が重要であり、全社を巻き込んだ対策が必要になっています。

本書は、マスメディア×ソーシャルメディアの力がますます強まるこの時代に必要な、最新の危機管理広報とメディアトレーニングについてまとめています。
何か起こる前に対策を練っておくためのテキストにも、
そして緊急時のマニュアルとしても活用できる1冊です。

【目次】

第1部 危機管理広報

第1章 新時代の危機管理広報 ~全社員が「危機管理広報」を身に付ける時代~
01.これが新時代のメディア構造
02.マスメディア×ソーシャルメディアの恐るべき力
03.組織における「リスク」とは?
04.「リスク」と「危機」は違う
05.取り組むべきは「リスク管理」?「危機管理」?
06.全社員で取り組む、新時代の危機管理広報
07.子会社・関連会社を多数もつ企業や官庁の危機管理広報体制

第2章 危機が発生する前に ~事前の備えを強化する~
01.自社のリスクを洗い出してみる
02.危機に強い体制を整える
03.危機管理広報マニュアルを作る
04.マニュアルで見落としがちな「危機を発生させないための取り組み」
05.全社員に徹底! ネット利用の3つの掟

第3章 危機が発生したら1 ~危機発生時にこなすべき14のToDo~
01.ToDo01:危機拡大を防ぐなら、発生時の迅速・的確な伝達がキモ
02.ToDo02:リスク管理室と広報部が最初にやるべきこと
03.ToDo03:ホールディングコメントの用意<広報担当>
04.ToDo04:「ネガティブに報道されるか」どうかを判断する<広報担当>
05.ToDo05:「状況報告書」を作る〈広報担当(リスク管理室)〉
06.ToDo06:「危機管理広報対応方針」をまとめる
07.ToDo07:緊急対策本部の立ち上げ
08.ToDo08:危機管理広報実施計画を作る
09.ToDo09:ホールディングコメントを使ったメディア対応
10.ToDo10:無視する(コメントしない)場合のメディア対応
11.ToDo11:ニュースリリースを作る
12.ToDo12:ニュースリリース発表後の問い合わせと対応
13.ToDo13:キーメッセージを徹底する
14.ToDo14:個別インタビュー「特ダネ」を狙う記者とは上手に付き合うべし

第4章 危機が発生したら2 ~緊急記者会見虎の巻~
01.緊急記者会見とは
02.開催が決定したら<準備>
03.記者会見開催の具体的な準備
04.記者会見の開始

別章 ケーススタディ ~チョコレート異物混入事件~

第2部 メディアトレーニング

第1章 幹部から現場まで、全社員でメディアトレーニングをしよう
01.メディアトレーニングとは何か?
02.メディアトレーニング5つの鉄則
03.鉄則1:マスコミを通して話すことの責任の重大性を意識する
04.鉄則2:話し方は「ニューススタイル」
05.鉄則3:キーメッセージを用意する
06.鉄則4:意地悪な質問にはまともに答えない
07.鉄則5:「直接対応」と「間接対応」を使い分ける

おわりに

巻末:組織の各部署と広報部の危機対応のチェックリスト

18 位
「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)(メーカー 朝日新聞出版 森 博嗣)

発売日 2013-05-30  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

私たちはいつから、人生の中で仕事ばかりを重要視し、もがき苦しむようになったのか? 本書は、現在1日1時間労働の森博嗣がおくる画期的仕事論。自分の仕事に対して勢いを持てずにいる社会人はもちろん、大学生にもおすすめ。

19 位
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考

自意識(アイデンティティ)と創り出す思考(メーカー Evolving ロバート・フリッツ)

発売日 2018-09-10  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

人生やビジネスを創り出すのに自分が何者かなんて関係ない!
―理想や才能にとらわれずに望む人生を生きる

【自意識(identity)とは】
自分は何者だ、自分はこうだ、と自分自身について思っていること。自意識を強く持っていることによって学習が阻害され、本来の創造行為が妨げられる。また、成功しても自意識の問題によって逆転が起こり、成功が長続きしない。自意識とは何か、どうしたらいいのか、が本書のメインテーマである。

【本文より】
読者の中には、いい自己イメージが大切だとずっと聞かされ続けてきた人もいるかもしれない。
しかし本書を読むうちに、自己イメージなど全く大切ではないということがわかるだろう。
本当に大切なのは、いかに効果的に自分が生きたい人生を構築できるかなのだ。
本書では、そのことを構造的、精神的、心理的、医療的、そして生物学的次元で次々と解き明かしていく。

【監訳者 まえがきより】
ロバートの教える方法は魔法ではない。こうすれば必ずうまくいくという秘訣でもない。あっけないほど明快な論理で考え方が示される。実行するのに特別な才能は要らないし、我慢強さも意志も要らない。自分の創り出したい成果が何かを見つけ、現実を曇りのない目で見て、必要な作戦を立てて一歩ずつ成果に向かって歩むだけである。
実際にロバートは自分自身の教える方法に従って創り出したい成果を自在に創り出してきている。その成果だけを見れば天才にしか見えない。実際、私が初めてロバートに出会った頃には存在しなかった成果をロバートは創り出している。
今回ようやく翻訳出版に至った本書のメインテーマである自意識(アイデンティティ)は、その成功の鍵である。
この中のひとつの章でもきちんと読めばわかることだが、本書の教えることは無数の類似書物の教えとは水と油ほど違う。古今東西の著名な作家や指導者が常識として教えてきたことがあっさりと否定されている。数多くの自己啓発書の類に親しんできた読者はきっと面食らうだろう。
一方、「計画を立てて着実に実行すれば成果が上がる」というありふれた処方箋が書いてあるだけだと思う読者がもしいたとしたら、それは全くの見誤りだと注意を促しておきたい。本書はまさにそういう常套手段では変化が長続きしない理由と、ではどうしたらいいかという具体的な方法論を示している。

もくじ(一部抜粋)

創造という名の冒険の世界

日本の読者のみなさんへ

第1章 自意識(アイデンティティ)
成功は自己肯定感がもたらしたものではない/自己啓発業界の罪/大物たちの誤り/好きか嫌いかは選択できない

第2章 「理想」と「嫌な思い込み」
理想はかなうのか/嫌な思い込みを見つける/レディ・ガガの涙と嫌な思い込み/革命が始まる

第3章 あなたは誰?
あなたは誰? それを知ってどうするの?/自分を定義することの不毛さ/自分が何者かなどと問うのをやめる

第4章 目に見えない構造
構造が人生を決定する/遺伝でも教育でも宿命でもない/弓矢の原理――緊張構造/自分をどう思うかは関係ない

第5章 ポジティブ思考は有害だ
アファメーションのブーメラン効果/観念という寄生虫/人生のパターンを一新する/考えと現実が対立するとき

第6章 構造が変われば行動が変わる
マシュマロ実験/葛藤の操作/意志の操作/プライマリー選択とセカンダリー選択

第7章 内なる脅威
理想・思い込み・現実の葛藤が心身を蝕む/自意識とストレス反応/構造を変えれば生きる活力を取り戻せる

第8章 才能と完璧さ(パーフェクション)という思い違い
完璧な人間とは誰のことか/完璧さという幻想/才能を使い果たしたい/自意識と才能

……他全19章

出版社より
自意識(アイデンティティ)の問題が、望む人生を創り出す能力をいかに妨げるかを紐解いていく画期的な本。
本書は、自己啓発ムーブメントにおけるポジティブ思考や自己肯定感(セルフエスティーム)を高めることがブーメラン効果となり、人々が成功を創り出すことを困難にすることを明らかにしています。
著者は、「あなた自身について」考えることが重要ではなく、「あなたが創り出したい成果」にフォーカスすることが重要だと言います。実際に、自分自身ではなく、自分が望む成果に集中すればするほど、学び、成長し、必要なスキルを開発し、最も重要なことを生み出すことができます。本書は、みなさんが本当に望む人生を創り出すための重要な羅針盤となるでしょう。

20 位
決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる (スマート新書)

決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる (スマート新書)(メーカー ピースオブケイク シバタ ナオキ)

発売日 2018-06-15  希望価格 販売価格
2019-7-20 の情報

会社の本当の価値は、
数字が教えてくれる。

企業が四半期ごとに公表している決算資料。決算資料が読めれば、その会社の本当の価値や強みがわかり、仕事や投資に役立てることができます。ビジネスパーソンの間で話題沸騰となっている『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の著者が、決算資料から会社の本当の価値を読み取る方法を教えます。